ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春は確実に近付いて来ている?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:1/21 , 閲覧 276

大寒も過ぎて寒さの底もあと10日程度かな??

2週間後には立春を迎えますが、確実に季節は春に向かって行くことでしょうね。

さて、雨上がりの今日(1/21)は穏やかな日と成り庭群も元気に活動しています(^O^)/

[uploaded-video="9f971ca0b82711ee8a6e3bc547734898"]

白色や橙色の花粉の持ち込みも見られ、まだ目に見えて蜂数の増加は有りませんが、増加に転じている事は間違い無いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/406427605009100174.jpeg"]

そして、まだ少ないですが、皇帝ダリアに発芽が見られるように成りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8421147879708390578.jpeg"]

今年は室内ではなく倉庫内に置いていますが、これなら大丈夫そうですね(^_^)v

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/21

こんにちは、ふさくんさん!

賑やかな出入りの様子、見ていてワクワクします。

こちらで見ている日本みつばち冬型と比べて、より黒さが強い印象で産地の違いを実感できとても参考になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

賑やかな姿はいつまでも見ていられます(笑)

ミツバチの色は他所のを見る機会も無いのでこんなものかな?と思っていましたが産地によって異なるのですねσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/21

こんばんは

無事帰りました。

蜜蜂元気でしたね、黄色、オレンジ色の花粉も沢山持ち帰っていましたね。

皇帝ダリア挿し木するの忘れていた。(>_<)

明日切って埋めます。

早速晩酌に頂きます。

パンは妻が帰るまでに1人で食べてしまうかもしれません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/21

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

無事お帰りで良かったです( ◠‿◠ )

こちらこそ無理をお願いして有難うございました。

いつでも近くに来られる便が有ったらお立ち寄り下さい。

有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:1/22

ふさくん様

まさに貴表題通り、もう直ぐそこまで春が来てますね。蜂さんも皇帝ダリヤも順調に生育、これから忙しくなりそうですね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

ふさくんさん、娘っこたちは元気ですね。あの出入りを見ていると勇気がわいてきそうです。皇帝ダリアの芽が出始めているんですね。早い!! 我が家ではまだ静かに眠っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

今日は朝から親戚の葬儀に参列して今帰って来たところですので返信が遅く成りましたm(_ _)m

こちらではそろそろ色々なところで春の芽吹きが感じられるように成って来ました。

あと10日余りで立春を迎えますので、それ以降一気に春に向かって進んで行くのでしょうね( ◠‿◠ )

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

38おっちーさん こんにちわ❣️

ミツバチの元気な姿を見ると嬉しくなり、ずっと見ていられますね♪( ´▽`)

皇帝ダリアは例年この時期発芽を始めます。今年は室内でなく倉庫に置いていますのでどうなるのかな?と思っていましたが、何とか発芽して来ているようでホッとしています。

皇帝ダリアの茎はまだ沢山残っていますので必要なら一報下さい。

いつも有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

ふさくんさん こんにちは?こんばんは? こんばにちわ・。

ふさくんは 毎年カレンダー通りに厳重に物事を進めておられますね。

私は何時も行き当たりばったりです。

皇帝ダリヤは未だ突っ立ているのもあれば、猪に倒されたままです。

我が家のちびっ娘が訪花すれば元気が出ますが??

突発性難聴の私にも聞こえるぐらい蜜蜂の羽音・・・いいじゃないか!?

ざんねーん・・?全て西洋さん・・・

食べたらないのか?コツコツ貯めた我が家のちびっ娘の財産まで奪って・・

近くに蜜源を栽培するのも良し悪しですね・・・。

年寄りの独り言です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

私のモットー

他人に厳しく自分に甘い。

今日出来る事は明日に回す

最近の特技はすぐ忘れる事。

良いコメント返信が思い浮かびませんので何を言ってるか?(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:1/23

おはよーございます(^o^)/

春~よ来い早~く来い、大寒過ぎたけど、本日から雪の予報で4度、毎年暖かいお正月~今から本格的に冬~(^-^; 3月迄これの繰り返し、其方は暖かそうですね(*^^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/23

ふさくんさん春は確実に近付いて来ている?モットー最高!


はい間違いなくそこまで来ています。T.山田さんのように歌を歌わなくても

確実に分蜂の時期がやってきています。

兵庫のとのちおさんの質問・・https://38qa.net/208943

巣箱の数半端じゃーない。現役で働いている人との差を感じます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/23

T.山田さん こんにちわ❣️

今日はこちら晴天ですが、気温が低い事に加えて風も強いのでとても寒いですねσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5389044845055494832.jpeg"]

ちょうど寒さの底を迎えている時期ですのでこれを過ぎると暖かく成って来るのでしょうね。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/23

天空のみつばちさん こんにちわ❣️

確実に季節は春に向かっているようですね。

とのちおさんの巣箱の数には圧倒されますが、私も集めたら結構有ると思いますσ(^_^;)

巣箱の数だけ飼育群が出来るととんでもない事に成りますので程々で十分です(笑)

投稿中