ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月10日 窓からウッドデッキ群を見ていると、徘徊蜂が居るので見に行くとKウイングなので、メントールクリスタルを

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/10 , 閲覧 155
[uploaded-video="aa672090de9611ee99312142be7cccc7"]

3匹ほどいますね。盗蜜にあっていた群ですね。少しはまだ盗蜜に来ている感じですね。Kウイングの蜂と喧嘩していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16637980138062180914.jpeg"]

天板の下には盛り上げ巣が有りますね。崩壊する群はこの時点でブンブン来るのですが、来ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11340925407303487288.jpeg"]

昨年の24群捕獲の為に準備していた、湯煎して固めたメントールクリスタル30gが有りますので、是を入れますね。左の巣版は盛り上げ巣ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16527490615272952348.jpeg"]

フローハイブの上に置きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1002602305570081952.jpeg"]

天板が浅いので下駄を履かせていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9743898560102564344.jpeg"]

中はかなり減っていますね。花粉は入って居ますね。どうなるか?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10785330452192271855.jpeg"]

防護服を着ているので、屋根のネズミ捕りシートを外しましたね。イロハモミジ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11302535260956597352.jpeg"]

他の群は元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10516439539353577249.jpeg"]

コンクリ―ト桝群ですね。是もネズミ捕りシートを外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5860903842808988853.jpeg"]

No.1冬越し群のネズミ捕りシートも外しましたね。徘徊蜂はウットデッキ群だけですね。

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/10

こんばんは

Kウイング心配ですね。

他の群は元気で良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/10

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 見つけたら1時間以内に処置をするが良いですね。しかし盗蜜とかでも弱って来ているので、どうなるかは?ですね。他の巣箱周りには徘徊蜂が居ないので、ホッとしていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/11
[uploaded-video="dd589ec0df5911ee887957175f60c877"]

3月11日の様子ですね。徘徊蜂も1~2匹は居ましたね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:3/11

onigawara様 今日は。

小生、ネット環境不調でサイト閲覧を疎かに…。ご無沙汰しております。

Kウイング、ちょっと心配ですね。好転することをお祈りします。でも1群のみで、他は大丈夫とのこと。良かったです。

九州はもう春も真っ盛り、これからお楽しみですね。

当方は昨日まで毎朝氷点下10℃前後まで下がっていましたが、今朝やっと氷点下3度止まりとなりました。梅もまだこれからです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/11

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨日と今日は朝は-1~3度℃でしたね。盗蜜が有っていた群ですので、喧嘩している蜂同士を観ていましたので、徘徊蜂とは思いもしなかったですね。今日は花粉も入って居ましたが、全体に黒い蜂が多いので、どうなるかは?ですね。周りは分蜂の声も聴きますが、大分山荘はまだ雄蓋も見ないから例年並みに始まるのかと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

3月12日ですね。

[uploaded-video="9d0ca050e02b11eea2bb0185db82e6f4"]

今日は寒いからか、徘徊蜂は居ないですね。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

onigawaraさん お早うございます♪

しっかりと対策をされていてもダニは入り込むのですね⤵︎ 盗蜂が持ち込んだのでしょうね。効果が出ますように!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

ロックさん こんにちは 自分は対策と言うか普通はメントールクリスタルとかは入れていないですね。分蜂捕獲後1カ月後に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れるだけですね。6月1日に入れた場合は2か月後の7月31日に無くなりますね。元気のいい群はですね。それだけですね。8月以降は入れないですね。アカリンダニは感染がある前の予防が重要ですね。しかし今回の様に盗蜜群だけ遣られていますので、野生にアカリンダニが居るのは間違いないですね。徘徊蜂を見つけたらすぐに処置をする事が重要ですね。顕微鏡でアカリンダニを見つけてからでは遅いですね。コメント有難う御座いました。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

onigawaraさん 大変ためになるお話をありがとうございますm(_ _)m

参考にさせて頂きます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

ロックさん ( ゜▽゜)/コンバンハ コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

3月13~14日は徘徊蜂は居ませんね。出入りは有っていますね。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

onigawaraさん こんばんは♪

現状報告までして頂き有難うございますm(_ _)m

2年目以降の群にはダニの症状が出るまで何もされないという解釈でよろしいでしょうか?

Michaelさんの様にダニは怖くないと仰る方もおられますが、正直なところ私はダニが怖いです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

ロックさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイその通りですね。1匹でも徘徊蜂を見逃さない事も重要ですね。Michaelさんはヘギイタダニが怖くないと言って居るのでしょうかね?アカリンダニは幼児捨てより良いですね。コメント有難う御座いました。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

onigawaraさん お早うございます♪

了解致しました٩(^‿^)۶

ダニの恐ろしさは今回のことで身に染みました^^; もっと恐ろしい子捨てなどは経験したくないですね⤵︎

また養蜂のチャンスを頂ければ、徘徊蜂には即対応します!

ご回答有難うございますm(_ _)m

投稿中