ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱を回収に行ったら

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:3/18 , 閲覧 400

尻に火がついた。早く待ち受け箱を掃除しなければと回収に行ったところ猪に周辺を掘られ大変なことになっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3312909705713747957.jpeg"]

梅ノ木の周辺が掘り起こされ大きな穴になっています。法面も崩れそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11564215452747149795.jpeg"]

巣箱をどけるとビールケイスの底にはカマキリの巣が二つついています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4707342570363308425.jpeg"]

ちょっと見にくいかもしれません。巣箱はこれからもちかえり分解、清掃、蜜蝋を塗って仕上げにかかります。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/18

こんにちわ❣️

そんなにバタバタしなくてもこちらはまだ探索蜂の姿も見えないので大丈夫だと思いますよ(笑)

でも準備だけはしておいても損は無いですね。

イノ君は元気にやり放題していますね。私の田舎でも自由奔放に好き放題やっていますσ(^_^;)困ったものですね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/18

ふさくんさん、早速のコメント有難うございます。巣箱を分解したらまたまたドロバチの巣になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16555892765498435828.jpeg"]

巣門箱の下にも巣を作っていて幼虫も5匹ぐらい。全部掻き出してキレイにしましたがお風呂に入れてと言ってるようです。さてお風呂の用意どうするか思案しています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

法面を掘る猪、一時的な方法ですが、唐辛子の煮出したカプサイシンたっぷりの液を 自分に降りかからないように散布しておくと、痛がって暫くは来ないかも…?。

ある意味気休めにしかなりませんが、猪がこの辺りは危険だと思う様になれば、被害も減るかも…?。

ハバネロ入りの唐辛子の粉が有れば、なお効果ありですよ…。(;^ω^)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/18

blue-bam-bee 55さん、唐辛子ですか、なるほどやってみます。写真の所だけでなく至るところで掘りまくっています。もう老爺の手に負えません。コメント有り難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

38おっちーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

何処まで効き目が有るかですが、タケノコ掘られてすぐに、ハバネロ煮だし液を散布した年は、ピタッと来なくなりましたね…。

翌年は、少々の被害が増えましたが…。

カプサイシンの刺激は、猪でも痛いらしく散布する時は、マスクとゴーグルを着用、風上から風下へ撒くと良いですよ…。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/18

38おっちーさん こんばんは。

イノシシ シカ は防護柵、電柵をしていてもやられたことがあります。

臭いテープ、音波、光、狼の小便液?すぐ慣れますね。

今の所防護柵を強化してからはイノシシ被害はないですが、鹿の跳躍力に負け2m弱のネットを飛び越え侵入されたことがあります。


今日(18日)お墓参りをしましたが、法面は至る所アナッポコだらけ、

カラス、イノシシ、シカ にはギブアップです。

ケセラセラ・・?

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/18

cmdiverさん、こんばんは。>狼の小便液?.....は試しましたね。臭かった。ガスランプも試しましたがすぐ慣れます。田んぼは電気柵をしますが、山まではできません。やはり金網というかメッシュでしょうか。巣箱に入居したら電気柵をしなくてはと思っています。コメント有り難うございます。

投稿中