ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/24日曜日、奇跡!70分でできました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/24 , 閲覧 318

朝いち直売所、

ハウスを回って、8時半から区の決算集会

10時15分に帰ってきました

丸太をもう1つ家に持ち帰っていたのが目に入る

やってみるか


ドリルで穴を開ける

下からドリルを刺し、「中心に向かって」出るように

イメージは、富士山のカタ(笑)

その後、上からはできるだけまっすぐ

下より径が小さくなるように

そしてげんのうで叩く!




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4785824246712819796.jpeg"]


抜けました

1箇所割れましたが、気にしないのでいいです

息子が抜けたカスを叩く!

ここまで40分ちょっと

タガネで、軽く叩いて削り取り、穴を開けて、板を合わせる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556469293729756211.jpeg"]

ケバを炙り

ステンレス線で結束


奇跡

70分でできました

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

ひろぼーさん こんにちは 上手く出来ましたね。ハイブリッド巣箱にハマりましたね。息子さんも頑張っていますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/24

onigawaraさん

はい、ハマりました(笑)

まだこれくらいのものが5つくらいありますので、時間出来れば作ろうと思います()

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/24

ひろぼーさん こんにちは。

70分とは早いですね~

手抜きでなしに奇麗に出来ていますね、 さすが・・・。

息子さんの力強い応援があったからでしょうね・・?

私も割れたことが有りタガをはめてからノミで削りました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/24

cmdiverさん

少しヒビが入ってましたので、

「割れるかも?」と思ってました

すごく手抜きです(笑)

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:3/24

ひろぼーさん

こんばんは

ハイブリッド!

奥が深いわ〜^_^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/24

1momo1さん

昨年、チェンソーで切込みだけ入れたハイブリッドモドキに探索来ましたので、

これをいくつか増産しました

しかし、本物のハイブリッドが欲しくなり、皆さんのあれこれ真似して作りました

これで2個目です

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/24

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

上手く穴が開き、これは即戦力になりますね!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私の丸太は・・・丸いままです。このまま朽ち果てそうです。

(~_~;)

お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/25

みるくさん

私の地区に待ち箱をたくさんみるようになり、

その1つは我が家から500メートル


多分自然群の探索がすごく、負けてると思いました

投稿中