ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'24.3.24. 赤花桃、シマトネリコを植付、疲労。 蜜源への訪花の探索。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:3/24 , 閲覧 155


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16930005314457641215.jpeg"]


蜂場から100余m、南側の畑の縁土手を歩いてみたら、椿と紫の花に訪花していた。ウチのミッチー達。紫はニラ??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13205523763895403989.jpeg"]

⇧⇩  紫の何の花?ニラかしら、数匹乱舞、ホトケノザには皆無。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11312092640763566018.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13557662551378406614.jpeg"]

土手上部に、椿も3株ほどあり、良く訪花している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251890947749736778.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13875316300192454012.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7577881571111330374.jpeg"]

昨夜の雨、昼は若干蒸し温かい。蜂場のヒサカキ大樹、ブンブン来ていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8099478812041887575.jpeg"]

⇩ ヒサカキの大樹、ミッチー沢山来ている。左はカラス山椒。まだ葉も出ていない、右の突っ立っている3本の棒もカラスの若木。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4104115256442148571.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 紫色の花は草藤にしては短いですね。しかし綺麗ですね。椿に訪花も今年初めて見ましたね。ヒサカキ(イソシバ)は日本ミツバチは大好きですね。羽音で分かるくらい訪花しますね。カラスザンショウは8月の樹木ですからね。無くてはならない樹木ですね。ヌルデもですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/24

蜂三朗さん、こんばんは!

紫色の花は、ムスカリです。

緑色した花粉団子が後ろ脚に出来る筈です。

それにしてもヤブツバキ大人気ですね。ヒサカキ訪花もよく撮れています。ナイスショット!!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/24

onigawaraさん、今晩は。

紫は、ムスカリだそうです。ホトケノザは方々に有るのですが訪花無し、この時期ヒサカキ以外ほとんど花有りません。散策してみて、椿とムスカリは発見的です。私の蜂場2本のヒサカキの他、小さいのが10本くらい見られます、堆肥でもやって早く大きくします。ほんとに羽音が聞こえます、花が小さいので、移動が激しいですね。椿は数本植えましたが、まだ子供。

ムスカリも畑の持ち主に話して、少し移植します。

コメント有難う御座います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/24

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

ヒサカキ、下からでは逆光で、梯子掛けて撮りました。沢山来てましたが花が小さいので、移動が激しくて、スマホはゴユックリでやっと撮れました。

椿はほんとに一株に数匹訪花で3株ほど離れてありました。ムスカリ(有難う御座います)は、ホトケノザの側に有りましたが、ムスカリだけに訪花ですねー。ムスカリは畑の持ち主に掛け合って、少し頂き移植します。

いつも素晴らしい訪花の画像拝見しております。

また宜しくです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/25

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

ムスカリにも訪花するのですね⁈

お庭には沢山植えているので、一度観察しなくては…

薮椿でしょう?椿も良い蜜源となりますよね

ヒサカキは古墳にも沢山生えているのでみつばちが訪花しているのだろうと思いますσ(^_^;)

私の蜂場の1番人気は相変わらず菜の花ですw

今からの季節はドウダンツツジにも沢山訪花しますよー

ついつい蜜源植物を購入してしまいますw

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:3/26

Michael(ミカエル)さん、今晩は、お早う御座います。

椿がヤブかそれでないかの区別付きません、画像撮るのには絶好。私のヒサカキは高所で花が小さいので蜂の動きが激しい。

ムスカリとの名称、半畳ほどの群生に数匹観察できました。脇のホトケノザにはゼロ、いま盛りなりですけど残念。

ケフはL.オリビエ、デンマーク王子を鑑賞したら疲れて早寝、重圧で目が覚めたら、ジュリー、エリカが布団に載っていました。

牛乳飲んで寝ます。

有難う御座いました、お休みなさい。

投稿中