ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日は期間限定の『隠れミッキー』を見つけました 。◠‿◠。♥

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:4/23 , 閲覧 119

一昨日 強群2群の合体が確認された【長女群】巣箱の上方に設置した集合板にある分蜂蜂球ですが、一昨日の夕方確認すると … 可愛い『隠れミッキー』を発見❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11721636565749367921.jpeg"]

下の写真のように、合体直後はフラットに広がっていましたが、やがて中央の状態に。 翌朝までにほぼ(下の突起はすぐ消失)標準形になりました。

2群の合体が起きると ほとんどの場合 一時的に「逆さひょっこりひょうたん島形」になるので、それを予測していましたが、今回は予想外の『隠れミッキー』。 ⇒ 経験上初めて立ち会えた“3群合体”です (^^♪

合体した3群の内2群は 共に4/20に発出した強群ですが、もう一つの群は? … うちの新規分蜂群ではないようなので、①自然界の分蜂群 ②1.7km先の知人の蜂場の分蜂群 ③これまでにうちから旅立っていった(旅立ったかに思えた)分蜂群 のいずれかで、③の可能性が高いと思いました。

それと 合体が起きると、戦いに敗れた女王蜂が排除されるため、注意深く分蜂蜂球の下の地面や椿の木をチェックしていましたが、見つかりませんでした。 ⇒ 昨日の15:30頃 蜂球下の【長女群】の巣門前に横たわるヴァージン女王様(わずかに肢を動かせる瀕死状態)を発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10151667491299829157.jpeg"]

左側の女王は前日誌に載せた底板上で発見されましたが、今回は巣門前(分蜂蜂球の真下)でした。 3群合体では2匹の女王蜂が葬られますが、その内の1匹だと思います。

さてこの後どうなるか? どうするか? ですが、恐らく今回は住宅難が一番の理由で合体したものと思われ、条件が悪化していることと、合体直後は合意形成に時間が掛かることがあるので、数日連泊となるかもしれません。

⇒ これまで通りの 『手出し無しの静観・観察』でいきます。 … 現在別に私が注力しなければならない重要案件があって、今日はそちらに専念です (*^-^*)

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/23

ハニーエイトマンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の合体は自然に起こったと考えても好いのですかね。お疲れ様でした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/23

onigawaraさん、コメントありがとうございます。

「自然に」と言いますか、状況によって彼女たちの判断で起こるかもしれないと思っていました。(さすがに3群合体は自然界では起きていても、今回うちで起こるとは予想外でした。)

私見で恐縮ですが、原因の一つは『女王蜂の不調』です。 その取り巻きの働き蜂達を生かすためだと思われ、女王蜂対決の勝敗は合体前に決まっています。(4年前に目撃し、何か計画性さえ感じました。)

もう一つ考えられるのが、『入居先の住宅難』です。 今回の合体はこの理由によるものだと考えています。 この理由で合体する場合は、分蜂期間の後半に起こりやすいのでは?と思っていましたが、これにも合致しています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/24

ハニーエイトマンさん こんばんは〜♬。(^O^)/

3群合体なんて初めて聞きました…。

強勢合体の話は、どなたかの日誌等で拝見いたしましたが、これだけの大所帯になるなんて…。\(◎o◎)/!

女王蜂の毒は、動物には効き目が無くて、昆虫同志にしか効かないという話を、何かで聞いたばかりでした…。(;^_^A

瀕死の女王蜂は、生き残っている女王の毒針に、やられたのでしょうね…?。

これだけ大きい群でしたら、重箱が15段位になったりして…?。     (笑)( *´艸`)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:4/25

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

自然界では3群合体は起きていると思っていました。 今回は自分の蜂場で立ち会うことができ、本当にラッキーでした。… 群の合体は 「戦う」目的ではなく、優位な群が生き残るため、無駄なワーカーの犠牲を少なく抑えるためだと考えられ、ちびっ娘達は本当に強かです。

戦いに敗れる女王蜂は、相手の毒針で瀕死の状態になってしまうかもしれませんが、トラブルを抱えている場合は、取っ組み合いでもそうなっちゃうんでしょうね。

今回、幸い超巨大群はうちから旅立ってくれましたが、一般的に ニホンミツバチの群の多くは、強勢群⇔弱小群 を繰り返しているように思えます。  集団生命体が故の定めなのかもしれません 。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

ハニーエイトマンさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

何処かへ旅立ってしまったのですか…。(*^。^*)

安心できる場所に、自然営巣出来たら良いですね…。

それか、ハニーエイトマンさんの様な、優しい方の所の巣箱に入居していて欲しいと思います…。(笑)( *´艸`)

投稿中