ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
う~ん…君たちではないんだよなぁ…_( :⁍ 」 )_

空海 活動場所:宮崎県
始めたばかりの2年目未熟者です。 1群いましたが越冬後に不調になり壊滅(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑) 今は飼育出来てません…。自然入居群や分蜂…もっと読む
投稿日:4/25 , 閲覧 137

本日は仕事から帰ってきて待ち箱の蜜蝋の塗り直しをして蜂場に設置しました。蜜蝋を塗っていると庭のみかんの花に来てる西洋ミツバチが4~5匹ほど匂いにつられて私の近くまで遊びに来てくれました(*≧▽≦)w   でもね、う~ん君たちではないんだよなぁ…_( :⁍ 」 )_

家の庭には、桜、みかんの木(種類別3本)、柚子、キンカン、ブルーベリー、椿、山茶花があるのですが、山茶花の花の時期は日本ミツバチが来てたのですが…春になり今は西洋ミツバチとヒゲナガハナバチばかり_(┐「ε:)_ズコー  日本ミツバチ達よ…どこいったの???(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

これでは家に待ち箱置いても捕獲は難しそう…そもそも住宅街なので置けないっぽい_( :⁍ 」 )_(この時期だけ見逃してぇ:( ;´꒳`;):)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8946870987106273320.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5866550026413968961.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12134331830594016548.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/25

空海 さん、おはようございます!

日本みつばちも来てくれると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14522246903170930426.jpeg"]

いいですね~。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:4/25

ハッチ@宮崎さん  おおっ!西洋と日本ミツバチのコラボ写真!素敵ですねぇ( 〃▽〃)♪

こうやって仲良く来てくれると嬉しいのですけどねぇ:( ;´꒳`;):

西洋ミツバチでも作業中に寄ってきて近くを飛んでくれると嬉しいものです( 〃▽〃)♪  群を失ってから、どうも最近蜂場に行くと羽音の幻聴が聞こえます_( :⁍ 」 )_   病気ですね笑

投稿中