ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年7月2日 巣箱の継ぎ足し

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/3 , 閲覧 683

今年最初捕獲した群が4段いっぱいになったので、3段継箱をした、7段(105cm)そして日除けベニヤを交換する。

持ち上げ器でやろうと思いましたが、4段だから人力にて野菜かごの上にキープして3段つぎ足す。

継ぎ足しました。7段(105cm)

新しいベニヤ版を準備する。

ベニヤのほうが15㎝短いので、下にずらす。

寒冷紗をかけて完了です。来週に隣の2番捕獲群も継箱の予定です。

継ぎ足す前巣箱内状況。

3段継ぎ足し後巣箱内状況。



コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/3

凄い塔になりましたね!私も継ぎ箱をしなければいけないのですが、農作期なので、休み無しで蜜蜂さんまで、手が廻りません( ̄O ̄)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/3

自分も土日の空いた時間にやっています。手を抜くところは抜いています。今年は採蜜は考えていない群ですが、8段9段はやったことがないので少し考えています。(採蜜も)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/3

ェッツもう4段いっぱいですか早いですね。
それと一度に3段継がれるのですか?
急に高さが変化しても問題ありませんか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/3

群の勢いとかを考慮して、もしかしたらもう1段で初めて8段にしてみようかと思っている所です。継ぎ足したその時に少しですが、5段目の巣箱の番線に蜂が来ています。

投稿中