ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて重箱式巣箱の冬支度をしました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 12/11 , 閲覧 499

九州北部もようやく寒くなりました。ドンゴロス、稲藁で重箱式を4群冬支度しました。必要ないかとも思ったのですが、田舎から稲藁を持ってきて車のトランクに入れっぱなしになってたもので・・・親バカです。

こんな感じで不恰好ですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5764425846114436982.jpeg"]

中はこんな感じ(冬支度前)

[uploaded-video="9754c6b0fcf611e8b655d7511902919c"]

夏に比べると蜂の動きがゆっくりですね。本当におしくらまんじゅうしてるみたいでした。

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/11

ミッキーさん、こんばんは。

何か良いですね〜稲わら。昨日ホームセンターでゴザ探しましたが売ってるのはちょっとつまらなくて見送り。

見せて頂いた写真と同じ様に藁巻くかいっそのこと見様見真似でゴザ編もうかなどと妄想し始めました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/11

ネコマルさん

本当は稲藁の上からドンゴロスを被せたかったのですが、ドンゴロスが意外と小さくて逆になってしまいました。しかも稲藁が雨避けから出てるので根元が濡れると乾きにくくなり、余計に巣箱を冷やす可能性もあります。稲藁いらないかな??

投稿中