ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月20日 木曜日 自宅蜜源樹の森:野菜で漬けていた3年経つ白瓜と2年目のキュウリ1年目のゴーヤを上げて見ま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/20 , 閲覧 55
[uploaded-video="cd4adc702ead11efb44c37f253c4d44a"]

キッチンリフォーム後忘れていた奈良漬けを上げて見ました。最高の味になって居ましたね。白瓜は購入10kgですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11396879549994853223.jpeg"]

左から白瓜の奈良漬けに2年前キュウリを30本程追加で漬けている桶ですね。真ん中が昨年漬けたゴーヤですね。一番右がキュウリ100本ほど漬けている桶ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7757234687405919159.jpeg"]

飴色になって居る白瓜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16265453053447345714.jpeg"]

ゴーヤは美味しいのですが、ゴーヤの苦味が無くなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11163509724047664437.jpeg"]

軽く洗い水分を取りましたね。ゴーヤが左上1枚 白瓜が右上1枚 キュウリが3本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11275397562042140310.jpeg"]

みんな美味しいですが、キュウリの美味しさは奈良漬けならではの最高の味ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/509397322345048323.jpeg"]

タッパーに入れて冷蔵庫に保存しました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/20

onigawaraさん

こんにちは^ ^

美味しく奈良漬が漬かったようですね。

(๑・̑◡・̑๑)

ゴーヤは苦味が抜けてしまったのですね。きっと周りの粕が苦くなっているかもしれませんね

(・・;)

美味しいお漬物はご飯泥棒ですね。暑い時などサッパリしたお漬物でご飯は最高です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/20

みるくさん こんにちは ハイ 2年目はそうでも無かったように思う白瓜ですが、3年経つと又ビックリ味ですね。美味しさに甘味が程よく出ているので、ゴーヤも来年は違う美味しさになるのかなと思いましたね。奈良漬けにして一番のビックリはキュウリですね。2年前に生った家庭菜園のキュウリ150本ですが、毎日生るだけ塩漬けをして次から次に足して漬け込みましたね。コメント有難う御座いました。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:6/21

onigawaraさん

良い色につけあがりましたね〜見るからに美味しいそうです。。私も去年漬けようと思い いつもの道の駅に入荷を聞いたところ高齢化で瓜の作り手が居なくなり 入荷の予定はないとのことでした。

仕方ないきゅうりを漬けましたが キュウリも美味しかったです。今年も手に入れるのが難しそうなのでキュウリを漬けようと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/21

びーちゃんさん こんにちは お元気ですか?白瓜は2年目はそうまで無いと思いましたが、3年が終わるころは非常に美味しくなっていますね。キュウリは奈良漬けが一番ですね。山荘に持って行く行くのに、タッパーに詰めていたのに忘れてきたので、途中で大根を1本購入してキュウリと一緒に糠床に11時ころ漬け込みましたね。夕方キュウリだけ上げて頂きますね。今黒豆の塩煮を作っているので鍋から離れられないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17881856184216132958.jpeg"]

綺麗な大根を途中で購入して来ましたね。8個に切り分けて漬けていますね。明日の朝上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10048356108221365585.jpeg"]

11時くらいに漬け込みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8190324347273997643.jpeg"]

是は黒豆の塩煮ですね。海水と同じくらいの塩分で煮込んでいますね。4%くらいですかね?。1時間ほどで出来上がりますね。肝臓・腎臓が元気になりますね。15分おきにタイマーを鳴るようにしていますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:6/22

onigawaraさん こんにちは、漬け物上手・料理上手で頑張ってますね。今、私は大分県佐伯市に帰省しています。16日の夜に東京を立って、明日には佐伯を立つ予定です。17日は東九州自動車道では事故が2件ほど有り、一部通行止めがあったので最悪は大分自動車道経由を覚悟しましたが、運良く事故処理の解消後の通過となりました。車両火災が有ったようで路面が黒焦げになっていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/22

idone12000さん こんにちは そうなんですか 高速道路は事故に巻き込まれるのが、怖いですね。透水性舗装が殆どなので雨天でも滑りにくくはなって居ますが、用心して下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中