ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてクリーピングタイムの訪花を見ました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:6/29 , 閲覧 224

クリーピングタイムを植えて2年になりますが、初めて訪花を見ました。

[uploaded-video="1044e7a035a211ef8d8993bc568c52c8"]

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/29

たまねぎパパさん こんにちは。
いよいよ、蜂娘達の眼中にクリーピングタイムが入りましたか。。。
楽しみが増えましたね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
先日植えたクラピアにはどうなんでしょう?!
蜜源樹の森でなくても、蜜源の草原が出来そうですね~!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/29

こんにちはれりっしゅさん

実は長女群の目の前なんです。(^^ゞ

知らん顔して遠い所に行っていたのですが気が付いた見たいです。(^^ゞ

クラピアも雨が続いているので順調ですよ。でも訪花していません。

果樹園をクラピアで草刈りを楽にしようかと考え中です。(^^ゞ

お庭もクラピアを植えたいな?と考えています。(^^ゞ

今日はお友達からこんなに美味しそうなお魚が届きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12271277876295967723.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17104312339019841878.jpeg"]

淡路島では見ないお魚なのでお昼ご飯が楽しみです。

お友達に感謝!!

いつもコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/30

たまねぎパパさん 私もクリーピングタイムを100株植えました。小さい苗なので、100株植えても、屁の足しにもならねえ。。。って感は在りますが、長い目で見れば、その内、グランドカバーになってくれると信じています~(●^o^●)
金目の御刺し身ですか~\(◎o◎)/! 超美味そうですね~。
金目は、伊豆半島が有名ですが、鴨川を含めた南房総も特産地ですよ。金目は、冬が旬のような感じがしますけど、実は、6月の金目がお勧めだそうです。脂の質が上品な季節らしいです(^^♪
魚全般のアレルギー者からすると、垂涎の品ですね~、目だけ楽しませて貰いました。味のご堪能は、お任せします(;^_^A

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/30

こんばんはれりっしゅさん

クリーピングタイムを100株も買いましたか、600円でも6万円になりますよ。(>_<)

私はクラピア690円を10ポットで一年かけて増やし今回植えました。まだまだ3/4はありますね、これをまた来年に増やします。(^^ゞ

魚全般アレルギーですか、残念ですね。お昼ご飯、夜ご飯と頂きましたよ。

今日はね、ガウラが咲き始めたのでバリカンで刈りました。ヒコバエによる花が多く付く事を期待しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/30

たまねぎパパさん 全く規模が違いますよ。
幼苗だから、60ポットセットで、4000円しないんです。だから、色違いで、2セット!私にしては、大人買いです。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13024386162123796921.jpeg"]

途中で入院しちゃったから、120ポットの内、20ポットは、友達にあげたんです(;^_^A

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/30

たまねぎパパさん こんにちは

梅雨のこの時期にクリーピングタイムが開花し、ちびっ娘の訪花を初確認された由おめでとうございます。我が家のクリーピングタイムは4月に花の盛り、その後横へ横へとその縄張りを拡げています。

クリーピングタイムもクラピアも匍匐性でその繁殖力は旺盛でグランドカバーに適していますね。一方、菜園際に植えると、その繁殖力故に菜園が侵食されるので手を焼くことになります。蜂友さんからいただいた一株が3年もすると20㎡ほどになり、我が家では数回/年の除去を行っていますが一欠片でも残すと直ぐに元通りになるので植栽場所にはお気を付けください。とは言え、両者ともちびっ娘達のお気に入りの訪花先なので葛藤しながらの除去となっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/1

こんにちはれりっしゅさん

本当ですね、ずいぶん小さい苗なんですね。

そのまま植えるか、増やしてから植えるかの違いですね。

クリーピングタイムもぐんぐん縄張りを広げています。(^^ゞ

クラピアも同じ様に広がって欲しいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/1

こんにちはACJ38さん

本来は4月に開花するのですね、きっと我が家は半日陰なので開花が遅れているのでしょうね。

繁殖力旺盛なクラピアは果樹園には向きませんかね。雑草より良いかと草刈りに困って植えました。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/1

たまねぎパパさん こんばんは。

沢山の蜜源を栽培されているのですね、初めて聞く名前ばかりです?

グラビア?私も植えてみようかなー?  雄蜂がいっぱい来ませんか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/1

こんにちはcmdiverさん

蜜源しか植えていません。

蜂友さんが「クラピアめっちゃ蜜蜂来るよ」と言われて買いました。でもね思ったほど訪花していません。(^^ゞ

グラビアは私も好きです。雄蜂は見たことありません。(^^ゞ

いつもユーモラス素晴らしく真似できません。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:7/1

たまねぎパパさん

果樹など背の高い木々ならクラピアに埋もれてしまわないので大丈夫ですね。葉物野菜は埋もれてしまい成長が阻害されます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/1

ACJ38さん

果樹には大丈夫なんですね、安心しました。(^^ゞ

投稿中