ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/17:母親群は3群とも夏分蜂して跡取り群はどうなったか・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:7/18 , 閲覧 80

SASA飼育場所:5/11日誌に記載しています。

https://38qa.net/blog/409450

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14311506903324738296.jpeg"]

家主さんから「5月15日頃から25日頃に何回も騒がしかったよ~」「分蜂したんだろうかね~?」・・・と、連絡はあったのですが、『去る者は追わず』で我慢していました。

3群とも母親群:すべてが夏分蜂したので、跡取り群が定着してからの継箱です。

1号群:5/15には夏分蜂していると推察しています。分蜂後は無王群になっただろうと思っていましたが、回復していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16185731764674352761.jpeg"]

リフトでゆっくりと持ち上げて観察しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3697431332655379100.jpeg"]

シャイなちびっ娘達(女王蜂?)はひたすら隠れていきました。おかげで巣板がしっかりと確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4812813055613049214.jpeg"]

重箱2段継箱して、最上段は給餌・治療スペースを取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9348754110267340859.jpeg"]

天板スノコ上に盛り上げ巣を作りかけていましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13450528260031418974.jpeg"]

日除け用のすだれを取り付けて完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/319871170231371480.jpeg"]


2号群:5/25頃に夏分蜂したと推測しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1872633138799539051.jpeg"]

夏分蜂後のちびっ娘達の活動がほとんどなかったので、消滅するだろうと思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13216849228161766066.jpeg"]

家主さんも「駄目かな~」と言っていたのですが、わからないものですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14498470938449128614.jpeg"]

盛り上げ巣をつくるほど元気に回復していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10952740065283787045.jpeg"]

重箱2段継箱して最上段に給餌・治療スペースを取り付けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13822826626863873429.jpeg"]

スダレを取り付けて終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11022514517789102876.jpeg"]


3号群:5/25頃に2号群と同様に夏分蜂したと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/685326012448873965.jpeg"]

リフトでゆっくりと持ち上げて内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6074188370860164286.jpeg"]

分蜂前の巣板が一部残っていますね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9364928194041428323.jpeg"]

2段継箱しておきました。天板スノコ上に盛り上げ巣を作っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15636855632506195957.jpeg"]

最上段に給餌・治療スペースを取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11802438389692756974.jpeg"]

スダレを取り付けて終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5637596584919664670.jpeg"]

4/1~2分蜂の母親群:5月中下旬に夏分蜂した後の跡取り女王蜂群は3群とも継承できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3663165872931703606.jpeg"]

自然の摂理でしょうが、元巣の継続は偶然の賜物です。3群ともラッキーとしか言えませんね~(v^ー゚)。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/18

どじょツこさん おはようございます。

夏分蜂の跡取り群は統計的には上手く行かない事が多いのですか?

さっぱり分かりません。

こちらでも同様のケースが1群?ありますがそんな印象は持てませんでした。

年間を通して群数管理をする上では夏分蜂の跡取り群は期待できないと言う感触ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/18

おっとりさん おはようございます。

春分蜂群で母親群を除くと、交尾不良や天敵による食害で15%前後が消滅しています。

夏分蜂(母親群の再分蜂)は春分蜂後の概ね40~50日後に始まります。春分蜂後の雄蜂も多くいるので交尾はし易いでしょうが、天敵(ツバメなど)も増加しており、跡取り女王蜂群の生存率は低下します。感覚的には70%前後ですかね~。

孫分蜂(越冬元巣群の再分蜂)は、春分蜂後の60~90日位で何時するか分かりません。去年は確認しただけで10群分蜂して7群が消滅しました。

何時の間にか強勢群が弱勢群になって、スムシの楽園になっている場合、「スムシにやられた!」と言う方々もいますが、分蜂が影響しているのも多いと思います。

飼育環境にもよるので、あくまで私の結果です。今年のデータはこれから精査してみますね。コメントをありがとうございます(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/18

どじょッこさん おはようございます。

概ね理解いたしました。

今朝、私の蜂場では夏分蜂母親群はすこぶる活発で、元巣(跡取り群)はさえない状況でした。。納得!

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中