ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外気温は35℃~38℃ 巣落ちは・大丈夫ですか!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:7/31 , 閲覧 304

最近の外気温は35℃~38℃あります。

寒冷紗で日押さえを施し、巣箱は 僅かな風でも巣箱が冷える様すっぽんポンにしています。

試験的に 簾、日押さえベニヤ、寒冷紗の効果を比較してみたいので、温度計をポチしました。

現在 3ヶ所の巣箱には設置しています。

右に何か写っていましたね、 焼酎の湯割りにハチミツ、スダチ果汁を入れています。

38おっちさん、は甘すぎる、れりっしゅさんは 蜂蜜は筋肉痛に良いとのコメントを頂き

ガッチャマンで 蜂蜜、スダチ果汁を入れ今晩も楽しんでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15769825494648489665.jpeg"]


換気口兼スムシトラップ、5基設置していますが今年は何故かスムシの親分 逮捕が少ないです!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11518503099931710777.jpeg"]


例年だとこんだけー 磔の刑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876132394775629275.jpeg"]
[uploaded-video="3aae0ad04e6611efbecf05a8be51f573"]

スムシもイヤですがアリも大嫌いです。

ひろぼーさんに教わったアリ○○を置きました。

巣箱下のアリに向かいカセットバーナに点火・・・ あちゃー・・

絶対したら駄目ですよ、10匹位犠牲者が出ました。


おまけ

親水広場の草刈りに参加しました。

鳶も可愛いですね。 2~3m迄近寄れます。

左下のオレンジの物体? 私のオープンカーです(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2522931163628889097.jpeg"]


親水広場の反対側です、テニスコートのヒマワリが満開です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12833207123310925159.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/31

壮観な温度計の数ですね


7月から猛暑日連発は、記憶がありません

巣落ちが怖いです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/31

ひろぼーさん こんばんは。

速攻コメントありがとうございます。

今まで私は数十年 カンだけで蜜蜂を飼育していたように思われます。

おっとりさんの巣箱内の温度変化の日誌を見て、現在はスノコ上、育児層、巣房先端付近の温度を計っています。

京都地検の○ 主婦のカンも大事でしょうが 科捜研の○ 科学で ・・

名取さんも沢口さんも 私はお母ちゃんの次に好きです!?(笑)


今年の気温は異常です、巣落ち対策を早くされた方が良いように思われます。

スズメバチはペッタンコで簡単に出来ます。

80爺さんの戯言です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/31

cmdiverさん こんばんは。
スムシも、今年の6・7月の暑さに、未だ本調子が出ないのではないでしょうか(@ ̄□ ̄@;)!!
この後、季節がずれた頃が怖いですね~。。。
鳶は、鴨川では横取りギャングと化しています。浜辺でランチしてると、サーっと直滑降で降りてきて、美味しい所を持って行く。。。のは以前からでしたが、最近は、町一番の大手スーパーマーケットの入り口で、お買い物して出てきた人を狙う事を覚えてしまったのです。
スーパーの出口には、「とんびに食品を狙われる被害が出ています。お気を付けください。」って張り紙が出てます(;^_^A
なんて、頭が良いんでしょうね。。。Σ(ಠิωಠิ|||)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/31

cmdiverさん おはようございます。

沢山の温度計をありがとうございます。

私もやらねばならないのに最近はすこしサボって来ています。

どうしたら快適な温度環境にできるかが大体分かってきたので内部測定をサボっています(笑い)

ガラス棒温度計は保存の時に立てておかないと液体が飛ぶ。

cmdiverさんのはそんな事はないですが、バッテリーを交換しなくちゃならない。

温度の測定結果は必ず見せてください。

人にさせといて効果(結果)だけ見たいとは申し訳ございません。


沢口靖子さんはカワユイ! 大好きです。

猛禽類も3mまで近づける? ちょっと不思議です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:7/31

cmdiverさん、スムシトラップはペッタンコの原理ですか?

中に特別な餌とか置きますか?

巣箱からは完全に切り離して置いてるのですよね。

屋根に載せているだけに見えます。

一晩で1匹位は捕獲できますか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:8/1

お疲れ様です

異様な暑さで・・・・蜂だけでなく人間も疲れてきています(++)

鳶 にこんな近くに寄れるんですね(@@)

スムシトラップ・・・私も作ってみたいと思います(^-^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/1

れりっしゅさん こんばんは。

返信遅くなって申し訳ありません。

朝から田圃 中畔のヒエ抜き、シルバ―さんのハンマーナイフモアー、現場で2台修理・・・。 夕方我が家の草刈り、巣箱下のアリ退治等・・・。

やっとニューヨークから帰り、蜂蜜、スダチ果汁入りの湯割りを頂いています。

房総のトビは凶暴でなのですね!?

最近はどうか分かりませんが、玉野市の山でトビに餌付けをして呼び寄せる方が居られました。

子供の頃トビ、カラスを飼っていました。 ヒナから飼っていたので呼んだら帰ってきて手から餌を食べていましたが、野犬?に遣られました。

異常な気温です、どうか無理をなされないようにお過ごしください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/1

おっとりさん こんばんは。

おっとりさんの温度測定日誌を見て、とてもいい方法だと思い続けています。

巣房最下端の温度 育児層の温度 スノコ上の温度が違いますね。

親水広場に来るキジ、カラス、トビは大きな音がするハンマーナイフモアーが近づいても逃げないですね。


スムシトラップは換気口と一体です。

餌は巣箱内の匂いです。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4482780460456628356.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6277235996461059043.jpeg"]

おっとりさんは解っていても 誘導尋問に優れていますね・・。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/1

こころさん こんばんは。

親水広場に来る鳥類は近くまで寄れますよ。

カラスは意地が悪いです、トビを2.3羽で襲いますね。

スムシトラップ兼換気口は 反対意見が多いですよ・。

コメントありがとうございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:8/1

cmdiverさん、こんばんは。まあこの暑さと言ったらとんでもないことです。娘っこたちが心配です。4面巣門の周りに張り付いて旋風しています。大きなうねりとも言うような羽音です。すだれと寒冷紗で暑さ対策していますが、可哀想なくらいです。蜂蜜のお湯割りが美味しそうですね。私がやったのは蜂蜜が多すぎたかも知れません。焼酎でこの暑さを乗り切って下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/1

38おっちーさん こんばんは。

其方の方が外気温は1~2度高いのでは・・・?

38℃になると4面巣門でも周りにはりつきますね。

1日中日が当たらないように日押さえの方法しかないですね。


>私がやったのは蜂蜜が多すぎた・・・・

言われてみれば甘かったです。(笑) 自家製スダチ果汁をプラスして飲んでいます。

38おっちーさん 処はツキノワグマ、イノシシ、シカ の被害が出ている様に聞きました、対策は大変でしょうが頑張ってください。

お互い熱中症には気を付け農作業を行いましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/1

cmdiverさん こんばんわ!

丁寧なご説明をありがとうございます。

換気口の匂いに寄せられてはスムシは来ますね(笑い)。

換気口の問題は私は悩んだ末に換気口を設けない派を守っています。

実際には工作技術が甘いので隙間ができてしまうので、アブラネンドで換気口・排気口になりそうな所は塞いでいます。

***************

伝統養蜂の丸洞では落し蓋があるので(無いものもあるかも)巣箱は換気口なしにしています。

確信がある訳ではないです。 日本みつばち語が話せないのでワバチがなんと言っているかは分かりませんが、

それでも天板の隙間を白い蝋で塞いでいる痕跡は多く見ています。

だれでも見ていると思いますが(笑い)。

****************

信頼しているハニーエイトマンさんの影響です。

コメントを返して頂きありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/1

おっとりさん

暑いからドンゴロス喰い破っています。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10299370525519773907.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/2

cmdiverさん おはようございます。

ドンゴロスを食い破ったのは日本みつばちですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/2

おっとりさん

そうです。

バルコニー群  桜の木群

投稿中