ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.8.12. 1箱5ℓ 蜜採れた。 パリ・オリ終了。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:8/12 , 閲覧 275

7月29日継箱時、1箱蜜切、2週間冷凍庫入り。昨日から巣碑外して遠心分離器処理。盛上げ巣と1箱なれど、かなりの重量。 5リットル余有った。屈折式糖度計でBrix、80。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6090275861992319880.jpeg"]

⇩ 遠心分離機処理に巣碑をボールに入れて新兵器で突っついた。針の付いたローラー式も購入したが、不具合、使い勝手悪し。

試作器は先端を尖らしたΦ2.5mmのステン針金を真鍮丸板に埋めて、中に棒を突っ込んで先っちょにアクリル丸板取付。

使用時、アクリル丸板は手前に引いて、ステンボールに入れた巣板をガシガシ突っつく。巣板が針金に絡まったらアクリル板で外す。これは良い、ワンタッチで上手くいった。

久しぶりの優秀な蜂蜜、5ℓ余、ミッチーに感謝。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2538371614140339747.jpeg"]

作業部屋は、楽器、無線機器の倉庫になっちゃって、湿度40~60パー。1日、巣碑をオープンにした。冷凍庫でも2週間。水分蒸発したのか、糖度80%であった、。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/14

こんにちは。

素晴らしい遠心分離機が完成しましたね。

2台の減速ギヤーボックス絵になりますね。

ドラムの回転数は毎分いくらぐらいですか?

色々苦労され、アイデア一杯詰まった作品ですね。

次回の離蜜が待ち遠しいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/14

蜂三朗さん こんにちは。
毎日暑いですねーー。。。
今日は、母の面会やら、明日の開眼法要の準備や買い物で、大汗ブン流してきました。。。
今、FBを見ていたら、犬吠埼の満願寺前のひまわり畑が満開のようですね。
西洋さんが沢山集まるのは解ってますが、運が良ければ、和蜂さんも来ているかも知れませんね。
もしも、ワンコとのお散歩でお出かけの際は、意識して見ると良いかも知れません(^^♪

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/14

cmdiverさん、今晩は。

回転数はユックリですね、たった今測ってみたら、 210/分 くらいでチョット遅い。Vベルトプーリーが径5cm、20cmです。

回転数をもっと早めたいですが、小プーリーを大きくか、大プーリーを小さくするか、です。 それと、ドラムの着脱の簡易性、ほか他、、。

オリエンタルモーターも確か有ったと、サーボ装置に内蔵されてましたが。

洗濯機モーター3台くらい有りますので、こんなのでデッチアゲルト満足です。

⇩ これはターンバックルの一部で真鍮製、このパイプ状の部分で、カップリングコネクタを2個作って着脱の簡易性に使用します。内径10mm、ステンシャフトにピッタシ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2398581084020999590.jpeg"]

今回は方向転換のベベルギヤーが使用可能かどうかでしたから。これから改造を重ねます、とりあえず5ℓも簡単に取り出せましたから、まあまあ。

大きなお孫さんも、満足な人生。2,3年ですか。当方孫無し、犬、猫、蜂で満足???

有難う御座いました、ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:8/14

れりっしゅさん、今晩は。

相変わらず忙しそうですね。

今日は継箱しました。怠けていたので、巣碑が丸胴迄伸びて、継箱の防止棒が邪魔になるので苦労しました。クソ暑いところで、蚊も。長袖シャツ、ズボンも汗でびちょびちょ。

10cm高の箱で2段処置。 他の巣箱も台風対策若干する。

蜂場通勤途上にひまわり畑が幾つか有ります、いま盛りなり。万願寺の上の公園にニンニク?だったかネギ坊主に似た花に訪花を見ました。

自宅、車で冷房使っちゃっているので、外は堪りませんね。

明日は台風対策しなくちゃー。

パリのデッサン、お若くていいですね。

ごめん下さい。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10361389681058468444.jpeg"]
投稿中