ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
にげられた(逃去)かもしれない!の続き

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:9/21 , 閲覧 247

2024年9月21日 曇り 気温涼しかった 巣箱見回り

先週に畑作業中にまとわりついてきた蜂、やっぱり逃去でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5339933718901824912.jpeg"]

蜜蜂の居ない巣箱にはネットを張ってもお構いなしで侵入する。しかも1週間でスムシ天国になり蜂蜜が滴り、飲み放題。

死んだスズメバチの顔を判定すると、上顎?突起が2個で間違いなくオオスズメバチだった。でも、ペッタンコに張り付いた仲間の所へは行かず、餌場である巣門に直行してくる。不思議だ!。

巣箱は整理して冷凍庫に保管してきた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11993328214854795932.jpeg"]

彼岸花が咲き始めた。猛暑だった秋も終わりになるだろう。植物は時期を逃さない!彼岸にキッチリ咲く。これも不思議な感じだ。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/21

ハニービー2さん こんばんは。
痛々しかったですね。。。
粘着シートのヘルプフェロモンと、甘く香しい蜂蜜の匂いと、どちらを選ぶかと言ったら、判り易く餌にありつける方を選びますよね~(>_<)
オオスズメが、カウンターバーのように、並んで張り付いちゃったら、もう手のつけようがないですね。とても怖いです。。。
群の健全化と防護ネットと巣門の強化と、それ以外の事前に、何が出来るんだろう。。と考えてしまいます(◞‸◟)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/22

ハニービー2さん おはようございます。

巣箱に5匹も張り付かれてどうすんの~~?

結局ネットは一時しのぎ?

頭が痛い!



こちらも半年で7群中3群を、おそらくオオスズメバチ関連で無くしました。

彼岸花の撮影、レイアウトが素晴らしい。

濃い緑に真っ赤、1年の花時計。自然は見事。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:9/22

ハニービー2さん おはようございます。

残念な結果となってしまいましたね。もっと早く、なんとかしてあげていればとの後悔も『あとの祭り』かもしれませんが、経験値が上がったという考え方で、次回は早めの対策を(自分への戒めを含めて)対策してあげましょう。

このような状況をみるとオオスズメバチに復讐したい気持ちが沸き上がりますが、反撃されることがありますのでご注意を

今年はスズメバチが多いのか少ないのか地域によって差が大きいようですね。私のところも山に置いてある待ち箱に今月上旬に入居を確認しました。多分、逃居群だと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:9/22

れりっしゅさん

オオスズメバチ対策は粘着シートを仕掛ければ大丈夫。オオスズメバチは全て粘着シートに張り付き、巣箱は守られると思い込んでおりました。

この思い込みが間違っていた事が、今回の事例で判りました。(今頃わかったんかい!!)。

巣箱に来るスズメバチは怖くはありませんよ。彼ら(彼女ら)は人間に興味がありません。例えラケットで打ち損じても、粘着シートへの貼り付けに失敗しても。私を刺しに来た事はありません。(と感じている)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:9/22

おっとりさん

ネットは籠城している(であろう)蜜蜂のために設置しましたが、逃去した後では何の効力もありません。元気な群の保護には効果が期待できます。今回の事例ではまったく意味を持たない事が判りました。

群の数は、5群まで減少しました。このうち何群が冬越しできるやら?です。



今年は、気温の異常(高温)で農作物の不作、豊作、や蜜蜂の分蜂時期や回数に通年とは違う状態がみられました。

彼岸花はこの時期まで球根だけで過ごします、地上の気温は感じないのでしょう、地温だけを感じて咲く時期を決めるのでしょう!?。この花時計も狂ってくるかもしれませんね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:9/22

papycomさん

いつも思う事なのですが、あの時こうすれば良かった。と。

逃去か?と思った時に巣箱を解体しておけばよかった。

オオスズメバチが来た時に4面巣門にしておけばよかった。

今回の教訓は、1面巣門はオオスズメバチ襲撃に遭うと逃去する、4面巣門は耐えられる。と言うことです。この群はムネアカオオアリの攻撃が有った時に1面巣門にして、そのままにしてありました。

オオスズメバチに対する恨みはありません、自然な事なので、蜜蜂はどこかで生き残っている事を、そして来年戻って来てくれる事を祈るのみです。

投稿中