ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月28日 定期内検

ルーキー 活動場所:茨城県
数年前、お客さんが飼育している日本ミツバチが「可愛くて楽しそうだなー」と思っていました。そのお客さんから頂いた蜂蜜は、今まで食べたことないくらいの美…もっと読む
投稿日:9/28 , 閲覧 88

おはようございます。

先程、いつも初心者ルーキーにコメントくださる皆様方をフォローさせていただきました! いつもありがとうございます。

さてさて、皆さんの地域の気候はどうですか?

茨城県は、朝晩は随分と秋めいてきて、肌寒い日もちらほらと出てきました。個人的には秋が一番好きな季節ですが、温暖化の影響か、偏西風の影響か、秋の期間が短い気がしますよね。


今朝の巣箱1の状態

[uploaded-video="5a515b207d3311ef9ddbb3a1c3794635"]

なんだろう?

以前よりミツバチが警戒体制で、凄く体当たりしてくる。 防護服着ていなかったら、間違いなく刺されまくる勢いです。 ズボンに虫除けスプレーをしていたけど、かなり怒っている様子。

虫除けスプレーのせい??

コメント24件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

こんにちわ! ルーキーさん これは異常ですよ。

何か、得体の知れないものが中に入っている気がします。

普通にはスズメバチ系統ですが、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

タイトルが定期点検になっているので、あらそうなのね!でスルーしてる人が多いと思います。

タイトルを「こんな二ホンミツバチの動きは初めてみました。どうしたのでしょう?」とか、、、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:9/28

ルーキーさん こんにちは

この群れは前回の日誌(9/23)の群れだと思いますが、女王蜂にトラブルがあり、統制が取れていない行動に見受けられます。

この時期はまだ、蜜源も豊富にあり、産卵・子育てが順調なら働き蜂もおとなしいはずです。

虫よけスプレーによって蜂が興奮して刺しに来ることは無く、香水などの香料などでは、稀に刺されることがありますのでご注意ください。

また、おっとりさんが言われるように巣箱内に外敵が侵入した場合もこのようにアタフタと騒ぎまくることがあります。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/28

おっとりさん、papycomさん、こんにちは!!

[uploaded-video="ba6f2f507d4c11efb8e20712597d9a3d"]

こちらが今朝の巣箱2の動きです。 ミツバチの動き自体はどちらもザワザワっとしていて、ライトを付けて撮影しているからなのかな??と思ってました。私がミツバチに刺されたのもこちらの巣箱2のミツバチです。

スズメバチの襲来を受けているのはこちら巣箱2で、巣門付近に黒いフェロモン消しの汚れが多数あります。実際に見る襲撃もこちらのみです。

巣箱1は、巣門もキレイですし、スズメバチの襲来をあまり受けていないはずなのに、このザワっとした感じは、何かしらの異常事態なんですね!? どうしたら良いのでしょう?? 相変わらずミツバチはせっせと働いてますし、14時~15時あたりには時騒ぎもいつものようにしています。巣箱2より、スムシの被害も少ないのに、とうしたのですかね??

私、得意の放置プレイするしかないですか??

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/28
[uploaded-video="23f74cc07d5011ef8711f1c1965fe563"]

丁度今、時騒ぎ始めました!

見た感じはそんなに変ではないように見えるんですけどねぇ…。

どうしたら良いのでしょうか(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

ルーキーさん こんにちわ!

巣箱2はおかしくないと思います。

巣箱2が時騒ぎですか?

巣箱2はオオスズメバチに襲われていても順調に頑張っています。

オオスズメバチが巣箱の中へ入らないように巣門の幅を今一度確認してみたらよいと思います。

オオスズメバチの大きさは大小あります。

巣門の高さが6mmで金属など固いものでガードしてあれば万全です。

巣箱1は原因は分かりませんが、おかしいと感じます。

質問コーナーで皆さんの知恵をお借りするのも良いです。

早い方がなんでも良いです(笑い)


下図はオオスズメバチの頭の大きさです。

小さい個体は左で右は中くらいの個体です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14598765636951209176.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

ルーキーさん


こちらにはオオスズメバチが来たことはないですか?

巣箱の底にオオスズメバチを熱殺した屍がありませんか?

メンガタスズメの屍なら大した事ないと思います。

生きている何かがいませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/28

私も巣箱1はおかしいと思います

動画の右下、熱殺蜂球では?

だとしたら、スズメバチが侵入してますが……

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/28

おっとりさん、ひろぼーさん、お疲れ様です!

今、巣箱1を再度確認してきました!先程の動画は巣箱1の時騒ぎです。

特に何かに侵入されているような形跡も、辺りに死んだスズメバチ等もいませんでした。

念のため、再度動画を撮りました!たった今です!

[uploaded-video="242500907d5d11efa612f3eafb252425"]

今朝よりはザワつき具合は落ち着いてますが、相変わらずバラけています。 花粉はそれなりに持ち込んでいる様子です。やはり何か異常の兆候ありますかね?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

ルーキーさん こんにちは。
9月23日の日誌は、巣箱1の報告と記載されています。メンガタスズメも攻撃に来たという日誌です。
その粘着シートを見ても、十分オオスズメに攻撃されていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18086843619163585538.jpeg"]

時騒ぎの動画を見ても、フライトをしながらも、他の蜂によっては、巣門台を舐めまくってます。これは、オオスズメバチのフェロモンを消している防御行動も混ざっていると思われます。
もしも、今朝の巣箱1の状態の動画の直前に、オオスズメが来ていたとしたら、このくらいの大騒ぎになり、パニクります。奥で、シマリングも聞こえていますね。これだけ騒ぐのは、コガタやキイロではありません。オオスズメの時だけ、オオスズメのフェロモンに呼応して、ニホンミツバチは、自分達の警戒フェロモンを出すように仕組まれているからです。
8割くらいは、オオスズメが巣門か、または、抉じ開けて侵入かのパニック状態と思います。後の2割は、ルーキーさんの虫よけスプレーの成分に、蜜蜂が嫌がる成分が配合されていたのではという懸念です。 
最後の動画で気になったのは、巣門に置かれた給餌?給水?容器です。
これは、水ですか?それなら、とても良いと思います(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15999811529247652373.jpeg"]

給餌の糖分とかなら、直ぐに撤去すべきです。盗蜂やスズメバチの急襲を誘います。でも、以前、給水を設置したというお話があったような気がしますので、それなら問題ないです~♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

ルーキーさん

後は内部の温度が考えられます。

普通は夏になると外の温度も内部の温度も高くなります。

育児温度は35℃が適温で彼女らは温めています。

育児部の下あたりの温度が30℃以上あるともう温める必要がないので壁に寄り添います。

しかし、そんなに動かないと思います。

もし、測れるなら育児部の下10~20cmの空間の温度がわかると温度なのかどうかがわかってきます。

時騒ぎをしているのが巣箱1ですね。

巣箱1の今の動画ではしばらくこんもりとした蜂の塊がありますね。

動画もそれをしばらく写しています。

その中にオオスズメバチかキイロスズメバチが居るかも。

コガタスズメバチかも?何か居るかも。

明日の朝にでも底に屍がないか確認されたら!!!!

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/28

れりっしゅさん、お疲れ様です!

23日の日誌動画は巣箱1で間違いないです。

粘着シート画像は、巣箱2のスズメバチ来襲を目撃したため、巣箱2周辺に置いたものでした。紛らわしくてスミマセン。

巣箱1にもスズメバチが来ているのは見かけたことがあります。しかし、巣門周りはキレイで黒い分泌物の形跡はありません。

どちらの巣箱にも給水器を置いてます。ただの汲み置きした水です。

くそ暑い日に清涼感もあるハッカ水を虫除け代わりに全身にスプレーして内検した時に刺されたので、ミツバチは「かなり鼻が利く」ってのは身を持って体感しました。

何となくですが、虫除けスプレーの成分に反応している気がします。虫除けの種類を変えたからです! しかも今よく見てみたら「ベビーソープの香り」と書いてありました!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8555840887502996926.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

ルーキーさん

巣箱の中へは明確に効果がわかっているもの以外はスプレーとかまかない方が良いですよ。

匂いには敏感で右往左往するかも、前の動画と今の動画で匂いがだんだん減ったのかもね!

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/28

この前まで使っていたのは無香料!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/38060291654198087.jpeg"]

これも原因かもしれませんね(;´д`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

ルーキーさん

ご自信がつける位なら大したことないでしょう!

巣箱の中へは匂いを入れない方が良いという意味です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/28

そうですね。その可能性も在りますけど、無香料だから大丈夫では無いです。虫除けですから。。。蜜蜂も虫です(^^;
ただし、私も無香料の虫除けを使ってますが、普段から慣らしてあると、それは、そんなに抵抗にならない可能性は在ります。
先日、継箱をした時に、手伝ってくれた友人が、継箱の継ぐところに虫除けを塗るのを手伝ってくれたのですが、ミストが濡れてるって判るほど着けちゃったんです。そしたら、いつも使ってて、私もそれを使ってるのに、強過ぎる虫除けには、相当嫌がって、危うく、皆で飛び立ちそうになりました。
急いで、箱同士を継いで、匂いが強くならない内に、くっ付けちゃいましたから、ギリセーフでしたけど、虫よけは、虫に対して忌避成分を配合しています。香料の臭いで忌避するわけではないです。ですから、忌避成分は、気を付けないといけませんね。
蜂娘達は、仮に巣門まで来なくても、オオスズメのフェロモンは察知してしまいますよ。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/29

れりっしゅさん、こんばんは。

そうですよね!虫除けスプレーは、ミツバチにも虫除け効果を発揮しますよね(-_-;)

最近、外気温が少し下がってきたせいか、蚊がいっぱいいます。猛暑の時の方が蚊はいませんでしたもの。

巣箱の設置場所が森の縁なので、どうしてもヤブ蚊がイッパイいます。 防護服+厚手のズボン+長靴で、虫除けスプレーはしない方がいいですかね?

日中は微妙に暑いので、薄手のズボン(虫除けしないと蚊に刺される)で観察してます。皆さんはジーパンとかなんですか?? 厚手のジーパンなら蚊やミツバチの針は肌に届かないのかなー?

皆さんはどんな装備で作業してるのか気になります!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/29

ルーキーさん

みつばち用の1400円の防護ネット。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/29

ルーキーさん 私も虫よけスプレー掛けますよ。
私は、蚊にもアレルギーがあり、まだ血を吸われない内の血を溶かす毒液が着いただけで腫れてしまいます。
今は、オオスズメも来てるので、面布の頭部にも掛けますね(^^ゞ
ただ、蜂箱の近くでは着けません。家で掛けながら出で立ちを整えてきます。風の方向で、蜂箱の方へ行ったら蜂が驚いちゃうと思ってます。
ジーパンでも刺されますし、私は、厚手のジャージズボンですけど、虫よけが無ければ、私は刺されます~ヾ(≧▽≦)ノ
でも、同じ虫よけスプレーをずっと使って居て、少しは、慣れてくれたかと思います(^^♪
多分、他の皆さんは、虫よけスプレーは掛けないのかも知れませんけどね。。。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/29

ルーキーさん

こんにちは^_^

私もひろぼーさんのご指摘の右下が気になりました。何が居たか分かりません。

私の巣箱での事です。ゴキブリもコクワガタも熱殺されてました。だからペラペラ系の虫かも?

今年の夏は、コクワガタを4匹捕獲しました。持って帰ると孫が喜びました(笑)

まぁ、そう言ったところです。これは、蜜蜂にしか分からなです。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/29

れりっしゅさん、こんにちは!

今日は一日中観察&作業をしてました。スズメバチが来たら捕まえて粘着シートに付けようと思い、虫網を近くに置きながら、日除けの補強をしてました!

私も一度刺されたので、その後から防護服は必ず着るようにしましたよ! しかも原因不明のザワツキで警戒されてますので(-_-;)

今日、やはり蚊がスゴいイッパイいました! 猛暑より活動しやすいんでしょうね。 奴らも必死ですね。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/29

みるくさん、こんにちは!

今日も動画を撮って、拡大して見てみたのですけど、ちょっと分からないです。中に何かがいるのか?? でもそんなに何日も同じ場所で熱殺蜂球みたいにするのも考えづらいし…。

しかも底板に死骸とかも無いんですよ。

どうしたら確認できますかね? 下からブロアで吹くとか、手で蜂をよけるとかした方がいいんですかね??

取り敢えず来週末まで、また放置プレイです!!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/29

ルーキーさん

こんばんは^_^

虫が何も落ちていないなら何も無いとおもいます。蜜蜂も元気そうだから良いと思います。

うちの巣箱の床板や巣門周りには、ネットを通過したオオスズメバチが昇天してました。

本日は、6箱目の解体作業をしてきました。はぁ・・・切ないです。

ルーキー 活動場所:茨城県
投稿日:9/29

みるくさん、こんばんは!

え!!6箱目の解体!?

それは切ないです…。心中お察しいたします。

スズメバチ、ミツバチにとってはそんなにも脅威なんですね…。

うちのミツバチ達は、はたして元気なのだろうか。私、初心者なので、もしも居なくなったら凄い落ち込みそうな気がします(*_*)

投稿中