ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑すぎだぜ〜( ̄O ̄)たまらんわ!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/11 , 閲覧 869

只今PM6:50ですが、暑いみたいですね(。>д<)角胴なので、どうしようもありません。捕獲箱なもので底板は2ヶ所ビス止めで引き出し式では無いので…( ̄O ̄)    我慢してね!

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/11

4隅に6㎜くらいの暑さのものを差し込んで4面巣門にはなりませんか?それと同じ大きさの重箱を下に継ぎ足しても良いと思われますが?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/11

こんばんは。いつもお世話になっております。4隅に入れるのは、何とか出来そうですが、重箱は少し大き過ぎるかなぁ?ですね(。>д<)   4隅に重箱の簀に使った6ミリの板が有るので、挑戦してみようと思います(^-^)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/11

オッサンハッチーさん

自分だけ、涼しい いい暮らしをしてないで、せめて上蓋をこうするか? 底板をこうするか? 昼寝の時間を少しさいて作って取り替えていただけませんか? 蜂の代表から私にそう頼んで欲しいと電話がありましたよ!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/11

tamari-さん。いつもお世話になっております。私はまだ昼寝出来る様な年でも無いですし、エアコンがかかっている部屋で居る訳でも御座いません。52歳の農家のオッサンです。蜜蜂も暑い時に、私も暑い外で仕事をしております。しかし皆さんのお叱りも、ごもっともなので、反省します。早急に4面巣門に改造したいと思います。因みに天板はどうしようもありません。皆さん有り難う御座います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/11

オッサンハッチーさん、今日は。空梅雨で毎日猛暑日、人間もたまらんですねー、同じ角洞箱の愛好家として頑張って下さい。私は、数日前に入居した群ですが、巣門がこの暑さに対して、ちょっと狭くなかなか、落ち着かない様なので昨日、思い切って巣門の幅広のやつに、交換してみました。おかげで、何とか落ち着いたようですが、難しいですねー余り刺激を与えると逃避可能大ですから。人間の気持ちではなく、ちび達の気持ちになってみないと・・・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/11

おかんじさん。こんばんはです。凄い思いきりましたね。私の巣箱は巣門が1枚ものなのですが、作り変えるか、onigawaraさんの意見の4面巣門にするかですね。飼育するからには、責任をもたなければダメですね(。>д<)   もっと蜂の気持ちにならなければダメですね!皆さん有り難う御座います。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/11

オッサンハッチーさん そうでしたか? では、まだオッサンとは呼べませんね。私の息子は40代半ばで、私は来月で30に成ります。いや、間違えた傘寿になります。54歳の時、無理に誘われてテニスを始めて25年目で、私の方がはまって、誘った人達は3年位のちに居なくなりました。今は土日月木と週4日テニスをやってます。なので、貴方は、まだおっさんではありません。今の時代では若者の部類です。

4方巣門は、私はこんなように作りました。 私は、7mmの板を当ててノコで切り取って、ガラスの上で微調整しました。4方巣門は便利です。板切れを当てるだけで、1面でも3面でも自由自在です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/11

こんばんはtamari-さん。tamari-さんの重箱は、全面前開きですよね!いつも画像を載せて頂いているので、良く拝見します。私の重箱は巣門枠の所は、開閉式ですが、全面まですると観察が楽だし良いなぁと思います。tamari-さんの様になりたいです。私の重箱は4面巣門にしているのですが、角胴の待ち箱で飼育するのは想定外だった為、ただみているだけだったのですが、皆さんの意見を見て反省するばかりです。取り敢えずは、4面巣門に改造したいと思います。tamari-さん。これからも鋭い意見を宜しくお願いします。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/11

はい、私は彼女達から覗き魔といわれていまして・・・毎日ドライバー1本で覗きます。彼女たちも平気です。一番下を覗いて、死骸もなく、子捨てもないとホッとして、全ドアーを開いて、蜂たちの様子を暫く眺めます。それが、私の群に対するご挨拶です。^^ 最初からすべて前開きに作りました。貴方は、まだお若いのですから、これからいくらでも、やりたいことができますよ。重箱式の前開きも作って楽しんでください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/11

tamari-さん。有り難う御座います。出来る限りの事はやりたいと思います。又ご指導宜しくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

tamari-さん

始めまして、よろしくお願いいたします。

昨日からオッサンハッチさんの日誌を2017年から読まさせて頂いております。

tamari-さんは、色々な巣箱を作っておられるようで、楽しみです。

後程、日誌を拝読させてください。

私は重箱1個だけですが、分蜂したら強制捕獲して、丸洞などで対馬方式(但し採蜜はちょっとだけ)に興味があります。

投稿中