ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染でも飛べるのですね。人違い懺悔します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 2/6 , 閲覧 426

今日は盗蜂3匹確保して検鏡です。生きたアカリンダニ見つかれば感染媒介の証拠になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6265424856525793138.jpeg"]


1匹にダニ詰め気管発見。変色見られませんがダニと卵の存在表すツブツブが見える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14820489734997261648.jpeg"]


検鏡でダニ体の確認です。気管切開失敗して紛失数度。失くさないようにガムメディア一滴落としカバーグラスで保定。透過光なので黒く見えますが変色無し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12568553073554083305.jpeg"]


カバーグラス押して潰すとダニや卵が見えるようになります。居る居るたくさん。でも動きが見られない。他群からの盗蜂であれば生きたダニの筈ですが死んでる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11574701324886313876.jpeg"]


疑問に思い再度強く押すと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13964002192304915340.jpeg"]

ダニ体壊れバラバラに。これは死んで時間経ってるに違いない。此処で気づきました。検体は盗蜂でなく回復した自群の働き蜂なのではと。

あらら、大変。人違いしてしまった様です。ぎこちなく羽音高くも何とか飛べる様になり不自然な着地や挙動もリハビリ中の身上からだったのですね。ごめんなさい。

盗蜂は今日も来てましたが短時間で出てきます。蜜をねだり少し貰えるくらい。拡大して害大きくならなければ良しとして暫く盗蜂甘く見守ります。

あっゴキだ   とバシッとしたらコオロギ君だった事あり。思い出しました。


追記

気管のダニ詰まり具合からこれでは飛べないだろうと思いましたが回収は飛んでた個体。この個体の飛べない状態の確認はされてなくタイトル修正しました。

これだけのダニ持ちながら飛べる事を驚きます。メスダニ放出スタンバイ状態で飛来の可能性が見えます。

追記2

最後の生きたダニ確認から4週経過。死んだダニは分解途中なのか詰まりによる障害も軽減してる様に思えます。

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 2/7

こんばんは~^^

ネコマルさん素晴らしいです。とても勉強になります。

これからもアカリンダニの情報発信して下さい^^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/7

T.N11さん、こんばんは。ありがとうございます。

尤もらしく言われてる事も掘り下げると疑問が沢山出て来ます。それらの答えに繋がりそうなところに注意して見てますが皆さん興味ない事で迷惑だよねーなんて思ってました。答え引き出したく見てると間違ってしまう事も。今回もそうです。飛べない蜂が飛べる様になったでスタートしてしまいました。

連日の徘徊、50、60は当たり前で多い日には100匹。でも死んだダニ持った徘徊蜂であれば仕方ないと冷静に見られます。自分としては居る居ないの検査よりどんな状態かが大切と思います。

今日も40くらい回収しましたが底板とトラップの死蜂が殆どで強い徘徊蜂が見られなかったのは初めて。翅の異常持った個体が見られるもかなり減り意志もって戻ります。おそらく日毎に30、20と落ちる蜂が減ると予想してます。流石にかなり減りましたが未だ其れなりに居ます。巣箱内温も低いので未だ越冬モードですね。外との温度差大きくなり花粉パテ減る日が待ち遠しいです。

投稿中