ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
白鳥の北帰行が始まりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 2/28 , 閲覧 300

今日で2月も終わります。毎年、少しずつ日時が過ぎるのを早く感じるのは、日常が変化に乏しく記憶も曖昧になっているのでしょうね(-_-).。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3223326640898253952.jpeg"]

最近の白鳥は、田んぼで一杯食べて、食べて、食べて、たまに寝ています。北帰行前の体力を蓄え、少しおデブさん(失礼:たくましく)になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16214424159639340448.jpeg"]

白鳥は家族や親戚が行動を共にしているようで、首や後頭部が少し黒っぽい白鳥は子供です。親と子供の体格はほぼ一緒で見分けがつきませんねσ(∧_∧?)。

毎日、道路に車を止めて写真撮影する県内外の人達が絶えませんが、後2週間ほどで白鳥の姿を見なくなります。

今年の晩秋にまた帰っておいで!!o(*⌒―⌒*)o

コメント11件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 2/28

wakaba-どじょっこさん

鳥取県の水鳥公園に毎年白鳥を見に行っています。夕方並んで飛んで帰還してくるのですが、日中は島根県の田んぼにいるんですよね。それにしても沢山いてステキですね。

来年は安来とかにも足を伸ばして(カフェロッソにも寄って)見てみたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/28

piyopiyoさん こんばんわぁ。

他県の状況は分かりませんが、昔からの風物詩で、白鳥が身近にいるのが当り前だったので、写真撮影されている姿を不思議に思っていました(*¨) ....。

改めて、これが贅沢なんだな~~と感じる年齢になりました(^―^)。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/1

「安来の田んぼ」は白鳥の定番の食堂ですよね。心が和みます。
(#^.^#)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/1

ゴンパパさん おはようございます。

「出雲・斐川の田んぼ」や「宍道湖」も野鳥の楽園ですよね。末永く続くと良いのですが、唯一心配の種は鳥インフルで起きないように祈ります(^―^)。

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/1

どじょっこさん、 シラトリは神の使い そういうことで島根では大事にされているんでしょうね、 見事です。

話変わりますが 「歳取ると時の経つのが早い」、 これ 新陳代謝がゆっくりになって 相対的に時の経つのを早く感じるのだそうです。 とはいえ やること多ければ時の経つのはゆっくり これも真でしょうね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/1

こんばんは~^^

斐川の河口にも白鳥やガンカモ類が来てましたね^^

昔何度か斐川の河口や日御碕へ鳥の撮影に通いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/1

遊山房さん こんばんわぁ。

白鳥は大事にしているつもりですが、昔と環境が異なりつつあります。

①田んぼの中に道路ができて、電柱・電線など、大型鳥類には飛びにくい環境になっています。

②電柱や電線によって猛禽類やカラスの待機場所ができたので、小鳥達の楽園も狭くなったと感じます。

③最も厄介なのは、カラスが本当に増えています。

④たまに、電線にぶつかって飛べなくなった白鳥が何年も地元の河川で過ごしており、少しずつ増えています。

人間の都合を自然界に押し付けるのは、できるだけ少ない方が・・・、孫子の代まで・・・て、田んぼを見ながら考えています(。-`ω-)ンー。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/1

T.N11さん こんばんわぁ~。

昔は、遠方から島根に来ておられたのですか~~”!”!

機会があれば、ゆっくりと島根を散策してください(その時は、是非一報を)。よろしくお願いしますm(_ _)m。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 3/1

こんばんは(╹◡╹)

先月、新潟に行く機会があり、そこで田んぼに白鳥がいてとても驚き、バスの中から必死にシャッターをきっていたのは私です。

鳥の渡りを感じられるの良いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/1

まりこ#神奈川さん こんばんわぁ。

神奈川から新潟への地理・距離感が、「随分遠い」のくくりになってしまいますm(_ _)m。

都会と田舎、過密と過疎、人工と自然、etc・・・。対比しながら生活していることで、リフレッシュできていると感じていますd(^^*)。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/2

鳥取島根が白鳥の渡りの日本南限だったような…水鳥公園に書いてあった気がします。

新潟県でも田んぼに白鳥は当たり前の光景なんですね。

岡山ではお堀とかで泳いでるイメージしかないです。飛んでるのも見たことなかったので、初めて飛んでるの見たとき、なんて綺麗なんだ…!と感動しました。

島根は神社も温泉も沢山あって、大好きです~(*´ω`*)

投稿中