ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、強風により断念した様子の自宅飼育群が分蜂しました。。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 261

本家筋の『紅葉群』2群合同したかのような大きな群です。

上部に二段の重箱を置き、手で移動を促します。

内寸220×220 高さ150m二段の巣箱がほぼ一杯になりました。

[uploaded-video="726cff60587311e9861f93894785c4c6"]

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/6

ゴンパパさん

それにしても大群だったのですね、重箱二杯分もあったとは。元巣を心配してしまいます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/6

ゴンパパさん こんばんわ。

大群の収容、ご苦労様でした。強勢群の遺伝子が増えていくことを期待しています(^―^)。

当方は空振りの三振で、勢いあまってギックリ腰をした気分です(_ _|||)。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/7

ACJ38さん、ビックリしました。中止になった昨日も大きかったんですが、ほんと、元巣が心配になって先程巣門枠を開けて見たら、分蜂前に近い状態なんです。安心と云うより、「どんだけ王台が出来てんねん!」ってツッコんでしまいそうです。(^_^;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/7

wakaba-どじょっこさん、もう一つ分蜂群は通常(?)の大きさでした。
この元巣も含め、まだまだ分蜂しそうですが、巣箱が足りません!
ま、近くで幸せに自然巣を造って暮らしてくれるのが、こっちも嬉しいんですけどね。(*^_^*)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/7

ゴンパパさん、これは凄い大群ですね。元巣にはこれの倍以上いたということになりますね凄いです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/7

國高さん、元巣がカラッポになってないか心配しましたが、巣門扉から見る限り分蜂前と変わらないくらいの蜂数です。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 4/7

ゴンパパさん

今度こそおめでとうございます。

さすがですね!

ほんと、ゴンパパさんのようなミツバチライフを目指したいものです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/8

ミチヒデさん、次の日誌に書いていますが、2群一緒に居たみたいで、結局1群分だけが残りました。

投稿中