ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱のある裏庭によく鹿野郎が徘徊する。悪さしてないか?何時も点検します。

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2019 6/5 , 閲覧 262

さて、夜行性の鹿。吾輩も半夜行性の為、何時も未明の明け方帰宅するのです。奴らとよく裏庭で遭遇します。4匹くらいの奴らとよく睨み合うコトがある。本日は遭遇はありませんでしたが、なんと今日は嬉しい感動の遭遇がありました。午前4頃、裏庭でホタルが舞っているので御座います。数は4匹でした。裏庭近くに山から滲み出る湧き水があり、レンガで囲み小さな「泉」を作ってあるのです。そこは以前から、昆虫、蜜蜂を含むスズメバチ等、様々な動物達の水飲み場になってるのである。もちろん鹿野郎もです。所でその小さな泉の底とか界隈でホタルの餌の「ニナ貝」がイッパイ住み付いて居るのです。ホタルの育つ環境らしい。令和元年は嬉しい年になりそうです。巣箱に二群入居も成功したし、しかし、また吾輩はホタル関する研究、勉強もしなければなりませんね。           「裏庭のシカのウンコもシカたなく集め、かくかくシカじか生ゴミポストに入れる」  駄目ですな!座布団取れだな。やはり、6月ですね!ショウブの花が咲き出したね…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6154550013304030811.jpeg"]

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/5

座布団三枚!

うらにわの しかのうんこを しかめつつ とるしかなしかと しかたなく

~ みず しかにとっては、しかつもんだい ~

重箱大小6段に見えます!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 6/5

葉隠さん おっ、吾輩のギコ地ない文と比べなんと!流れる様なステキな美しい文で御座います。座布団三枚追加 鹿野郎!もし、吾輩の大切な巣箱に悪さしやがったら!逮捕して「死刑」だ…。

投稿中