ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アメニモマケズ継箱を実施しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 6/7 , 閲覧 659

全て四面巣門ですが、好天の日中は4面とも旋風しない蜂が巣門周辺でたむろし、涼しくなった夕刻~早朝はさらに数が増えて蜂が溢れているようです。蜂の溢れ度を内検して継箱のトリアージが必要です。

本日はあいにくの雨でしたが、ミツバチ達が溢れて濡れるのも可哀そうなので継箱を実施しました。小降りになった18時からとりあえず1群を実施、緊急性のある残り2群を明日に、一週間以内の要対応が3群、残りは二週間ほどの猶予がありそうです。

↓6段の底まで蜂が詰まっていたので1段追加、2週間後?には採蜜を計画

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14221934529083698727.jpeg"]

上から1~2段と5~6段は2017年作、3~4段は2018年作、7段目は2019年作と色合いで判別できます。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/7

七段!

トランプタワー並みに驚きます(@_@;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/7

ハッチ@宮崎さん

採蜜時に継箱をするはずだったのですが巣箱の外に溢れ出る蜂を観ると先延ばしできませんでした。2週間後に1段切ってから2段目をどうするかを判断します。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/8

ACJ38さん

おはようございます!(^^)d

二年間採蜜していないのですか?

継ぎ箱はリフトとか使用でしょうか?

質問になり済みません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/8

そこまでになると、継ぎ箱も採蜜も大変そうですね。2段は採っても大丈夫ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/8

ロロパパさん

昨年に採蜜したのは巣落ち群と女王不在群からだけで、今回の越冬5群(からは採蜜していませんので現在は13~14ヶ月目となります。昨春の分蜂群が入居・収容した時は重箱2段でしたが一カ月後には+2の4段に、群勢に合わせて全群が6段になっていました。年末には蜂塊が4~5段いっぱいになっていました。

継箱は三本脚の脚立とレバーホイストとロープを使用しています。リフトを作ろうとハンドウィンチだけは購入して早三月が経過しました。

昨日の分は適切な画像が無かったので昨年の悪い例を以下に貼ります。

https://38qa.net/blog/22107

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/8

國高さん

蜂が6段一杯になっていれば2段採蜜OKとのこと安心しました。6/20以降まで待たなくとも採蜜して大丈夫でしょうか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/8

ACJ38さん こんにちは

これだけの高さだと上の方の重箱を取るのは大変そうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/8

hidesaさん こんにちは

上蓋が身長と同じくらいなので低い脚立があれば何とかなるのではと深く考えていませんでした。注意して作業します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/8

ACJ38さん コンバンワ 今広島から帰宅しました。金7日・土8日は広島に行って居ました。偶然に、とうかそん「稲荷(とうか)大明神」の祭礼を見る事が出来ました。広島三大祭りの一つといわれるそうです。ホテルの真ん前が神社様でした。3日間で45万人の人でにぎあうそうです。スマホで入力を試みましたが、ログインできなくて、今になりました。7段までなら自分は届きますので、台とかはしていないです。6段を超えて7段目に来ているみたいなので、3段採蜜でも問題は無いと思います。2段目が一番糖度が高いと思われます。(自分のは)丁度良い時期に採蜜になりそうですね。最高です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/8

onigawaraさん こんばんは

区長のお仕事関連でしょうか、遠路お疲れ様でした。広島の三大祭りの一つとうかそん祭礼をご覧になられ、ホテルの真ん前が神社様であったとは相当のご利益があったことでしょうね。

入門3年目の今年が正式な採蜜の初体験となりますので今から10日後をイメトレしておきます。2段まで順次切り取り、3段目はその時に花粉の有無を確認するようにします。

投稿中