ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツの空き容器を置いてみた!

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 6/10 , 閲覧 308


毎年この季節には、梅ジャムを山ほど作ります。甘味は、砂糖ではなくハチミツを使います。

ハチミツのボトルを使い終わって、逆さにしてしばらく放置して、最後の最後まで使いきろうと思っても、やっぱりちょっとだけ、容器の溝とかに残ってしまいますよね。

今年は思い立って、この容器にちょっとだけこびりついて残ったハチミツを、ハチたちにあげようと思って、巣の近くに置いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9069901284918892117.jpeg"]


アリ対策で、水をはった入れ物の中に。

ところがあんまり、ハチたちの興味は惹かなかったのでしょうか、一時間以上経って見に行っても、蜂の子一匹来ていませんでした。

+1

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

野外からの花蜜搬入が盛んな時期にはあまり興味が無い感じがしますが、蜜源が涸渇する季節だと自群ばかりか他所からの日本みつばちも誘引してしまうばわかりか、西洋ミツバチに狙われでもしたら大挙して押し寄せ(盗蜂と呼びます。)お腹に蓄えた蜂蜜までも抜き取られて飢餓に陥り~逃去か全滅に至りますので、例え給餌する場合でも巣外に蜂蜜や砂糖水を置くのはご法度ですよ⚠️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/11

輪さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。ハッチ@宮崎さんもコメントしているように、絶対してはいけないですね。西洋ミツバチ・スズメバチ・日本ミツバチの違う群を呼べば大喧嘩でかなりの数を失いますね。特に西洋ミツバチに狙われたら、日本ミツバチは飼えなくなりますよ。頑張って下さい。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

おはようございます(^_^)/    ハッチ@宮崎さんやonigawaraさんが書かれている様に余り良く無い行動かと思いますね(>_<)  特に西洋蜜蜂に見つかると、日本蜜蜂の巣箱に侵入されて、蜜を全て盗まれてしまう事は良くある事ですから、気を付けて下さいね(>_<)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん、onigawaraさん、オッサンハッチーさん、

コメント有り難うございます!

幸いといっていいのか、様子を見に行った時には雨が降ってきたので、撤収しました。ライバルを寄せ付けてしまうかもしれない危険な行為だったのですね!以後やめておきます。ということは、給餌は砂糖水を巣箱の中に置くということなのでしょうか・・・。

「これならできる!週末養蜂」の本で、『容器についたハチミツは、ミツバチに返しておきましょう、屋外に置いておくと、ミツバチが舐めに来ます』 と記載があったので、ふーん、無駄がない♪と思って実践してしまいました。

「お腹に蓄えた蜂蜜までも抜き取られ」って、口移しの反対ってことですか?!

口からおもいっきり、お腹に入れたモノを奪い取られるなんて、想像するだにウエってなりますね(^^;

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/11

輪(りん)さん。     こんにちは(^_^)/  給餌は巣箱の中でしますね。スノコつきの重箱で有れば、スノコの上に置けば良いですし、底板の上に置いても大丈夫ですが、それでも盗蜜の恐れが有るので夕方から明くる朝までに吸い上げられる量にしますね(((^_^;) 西洋蜜蜂に嗅ぎ付けられると、日本蜜蜂は逃去しますよ(/_;)/~~  お気をつけて下さいね〜(((^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/11

輪さん 誰でも自分で経験しているので、分かっているのですよ。誰でも1回はする事ですので、あまり考えなくても良いと思われます。頑張って下さい。給餌が良いように書かれた日誌も有りますが、給餌は必要ないのが、日本ミツバチの飼育と自分は思っています。することは、待ち受け巣箱の設置・捕獲したら継箱をする・後は採蜜をするだけですね。間でいろいろ道具を作成することは有りますが、手の要らないのが日本ミツバチの良さと思われます。頑張って下さい。

投稿中