ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今頃になって思わぬ朗報が飛び込んできました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 670

先日2日は知多半島まで行って来ました、来週8日・9日は又2時間半以上かかる実家へ!もう分蜂時期も終わったし、今年入った巣箱もまだ継箱も必要ないだろうし・・老体にムチ打って草でも刈らなきゃあしゃあないなあ~!とあまり乗り気でなかったのですが、今朝何気にスマホを見ると新蜂友からSMSが届いており??自分の巣箱を見に来て竹を切ったと?隣の巣箱に蜂が入った様な文面なので、彼の巣箱も隣にあるので又やられた!!腹立つなあ~!と思いながら「俺のに入ったの?」と返信しても返事なし!仕方なく電話したら彼の巣箱の隣の私の巣箱に入居したみたい(^^♪ それに倒壊巣箱も蜂が通ってるよ!!と正しく吉報!です。しかもつい先程実家の敷地に罠を仕掛けている人から電話があり、今この↓巣箱の前に来て居るんだが「どうも蜂が入っとるみたいだぞ~!」と知らせてくれました!(^^)! 「真っすぐに飛んで出入りしとる?」と聞いたけど???みたいではっきり分からず?ですが、元先生のブログを見ても今年は今頃になって分蜂が多く出ている話だったので帰るのが楽しみになりました(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568713429875963848.jpeg"]

コメント21件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/5

jirochoさま、9回ツーアウト逆転満塁ホームランですね!おめでとうございます!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

はっちゃんさっちゃんさんありがとうございます(^.^)/~~~

まだまだ帰省して内検して・・それからの話ですが(^^♪ 11打数2安打!1死球(倒壊巣箱)でしたが、上手く行けば11打数5安打となりそうです(^^)/結果が伴えば遠い道のりもルンルン♪です(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/5

jirochoさん。     おめでとうございます(^_^)/   結局何群入居したのかな?(笑)  今年は夏分蜂が盛んな様ですから、良かったですね(^_^)/  実家に帰るのが楽しくなって来ましたね〜\(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

オッサンハッチーさんありがとうございます(^^)/

確認出来ているのは2群です。それと昨年倒壊した巣箱も消滅寸前で風前の灯火・・8日に帰省した時はもう空っぽだろうなあ!?と諦めていたのですが、今朝の蜂友の話では昨日はかなりの蜂さん達が出入りして居ると言って居ました。先月11日時点ではこれだけ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4969893167059278091.jpeg"]

昨日、写真の奥に見える蜂友の巣2箱の手前青い屋根の巣箱に入居確認してくれたのでコレは多分間違いないと思いますが、上の写真は先ほど電話で中継してくれたのですが内検するまでは何とも( ^ω^)・・・ 全て上手く行けば5群と言う事になります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/5

jirochoさん。        お疲れ様です(^_^)/   実家に帰るのが楽しみですね(笑)  今年の春の分蜂が早かったので、夏分蜂も多いのでしょうね(^_^)/  飛んで帰りたいですね\(^_^)/    お帰りは焦らず安全運転でお願いしますね(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/5

jirochoさん こんばんは

良かったですね~。何よりも倒壊群が盛り返してきた様子でホットしてます。今度の帰省は足取りも軽いですね。お気を付けてお帰りください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/5

jirochoさん こんばんわ。

どの巣箱が永住先に選ぶかと写真から推察すると、私がちびっ娘達だったら、間違いなくjirochoさんの巣箱を選びますq(^-^q)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

hidesaさんこんばんは!(^^)!

倒壊群もまだまだ解りません、無王群と言う可能性もあるし、初めての蜂っ子で何をしても刺さないし本当にいい子達です(^.^)/~~~

物事上手く回りだすとどんどん良い方に進むことが多々ありますが、今夜又飯田の蜂友から電話があり友人が名古屋の港区在住で自宅で養蜂をしているみたいなんだけど、長野方面へ今年待ち受けを置き5群捕獲し今自宅にあり明日にも孫分蜂しそうだから飯田から捕りに来る様に!なんて話みたいだけど、流石に飯田からは遠すぎるし、そこで僕に!と言う話が出たみたいだけど、知多半島へ持って行く事は可能だけど巣箱が無い!実家に行けばあるんだけど・・9日まで待ってくれるか?明日にでも電話しようと思って居ますが困った!(*^^)v

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

wakaba-どじょっこさんこんばんは(^^)/

>私がちびっ娘達だったら、間違いなくjirochoさんの巣箱を選びますq(^-^q)。

コレばっかりは蜂っ子達に聞いてみたいです(笑)4~6月は何で?何で?の連続でした。ルアー付きの豪華一戸建て住宅があるのに腐りかけた巣箱を選ぶ(泣) 元々野生の生き物だから古い方が住みやすいんでしょうねきっと!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/5

オッサンハッチーさんありがとうございます。

はやる気持ちを抑え安全運転で帰ります!(^^)! 今は子供が遠足に行く前の気持ちです(笑)良い報告が出来る事を私自身が一番願ってます(*^^)v

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/6

jirochoさん。        おはようございます(^_^)/  吉報の日誌待ってますね〜\(^_^)/

ぶるー 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

jirochoさん  はじめまして。先週のいま頃飯田へ待ち箱を片づけに行ってました。惜しかったです(笑) 
名古屋市北部は今年も惨敗、知っている範囲では一群しか捕獲されてません。自分は瀬戸内から一群を頂いて飼育中してます。長野から嫁がせて増やしてくださいね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

ぶるーさんこんにちは(^^)/有難うございます。

なかなか思う様になりませんね。昨日から急転直下で目まぐるしくなってますが、投稿にも書きましたが名古屋市港区の方が長野で捕獲し自宅で5群?飼育中でしかもさらに孫分蜂しそうで自宅ではこれ以上飼い切れないから譲ってくれる話を聞き、今夜電話するのですが、ぶるーさんはどちらにお住まいですか?事と次第によっては話を振るかも知れないので私のメッセージ欄にメール下さい。

田舎からの朗報も自分の目で確かめるまでは何とも言えません(#^.^#)

私の実家は本当にクソ山の中で、最近は又少しずつミツバチも増えてきている感じもしますが、来年は何とかあの知多半島の巣を分蜂で増やし、一群を田舎に住まわせたいと思って居ます。違って居るのかも知れませんがミツバチの世界でも近親相姦ばかりでは良くない気がします。

ぶるー 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

jirochoさん 仰るとおりですね。近親交配はアカリンダニに弱いかも。瀬戸内の知人は最初、アカリンダニをばら撒くことになるかもしれないので、譲るのを躊躇してました。ただ名古屋で満開のキンリョウヘンに、蜂どころか虫も来ないのを見て、ダニすらいなくなったなら(笑)と譲ってくれました。知多とか、長野とか、瀬戸内とか群れをシャッフルしてあげたほうが絶対いいと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

オッサンハッチーさんこんばんは(^^)/

吉報の日誌お伝えできると良いんですが( ^ω^)・・・自分の目で確かめるまでは何とも言えませんねえ~(#^.^#)

でも心はもう田舎?(笑)今日も仕事は忙しく先ほど一段落したので色々準備してたらカミさんが「あんた何やっとんの?」「明日帰る準備!!」「何言っとるの明日はまだ日曜日だヨ!」・・・「ゲッ!!?」"(-""-)"

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/6

jirochoさん。こんばんは(^-^) お仕事は床屋さんか美容室さんですかね?    楽しみは後の方が良いですよ(笑)  私は夕方から床屋さんへしんさいがりに行って来た所です(笑) 吉報待ってますね(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/6

オッサンハッチーさんこんばんは(^^♪

私、仕事は理容師です(*^^)v ・・・・・が、・・・・・趣味が多くて!(^^)!時には車屋さん、とにかく昔から車いじりが大好きで、今の車はメカ的な事は全てコンピュータ化されいじくれませんが、例えばドラレコやカーナビの取り付け、走行中のテレビを観れる様に!とか、一番多くやったのはヘッドライトの黄ばみを取る!コレは主にお客さんの車数十台、プロ以上の仕上がりです(^^♪ DIYもやります!先日来ミツバチも一息ついたので1階の廊下部分のリフォーム、家には猫が沢山居るので壁をガリがり!仕方なく腰壁にしてフローリングを張替えました。一番得意なのは壁紙クロスの張替え!少し前お店をリフォームしたけどヘタクソな職人で一部やり直してもらったけど、後は私が直してます・・( ゚Д゚) で、たまに理容師、そうそう巣箱製造の大工さんも!(笑)

オッサンハッチーさん、それにしても「しんさい刈り」何十年ぶりで聞いて大笑い!是非写メ撮って投稿お願いします(^.^)/~~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/7

jirochoさん。            おはようございます(^_^)/  流石に写真のアップは御勘弁してください(笑) でも最近はしんさい刈り流行ってますよ(笑) 芸人さんもしんさい刈りの方が増えてますね(笑) jirochoさんは理容師算でしたか。車いじりが好きなんですね(^_^)/  私も若い頃は車高を低くするのにバネを切断したり、しましたね(笑) 今でも軽トラのマフラーは社外品のを取り付けてますね(笑) 落ち着けよ〜(笑)なんて感じですね(^_^)/ いよいよ明日ですね(^_^)/ 楽しみに日誌待ってますね〜\(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/7

オッサンハッチーさんこんにちは(^^♪

そうです!私理容師算デス(笑)しんさい刈りは私の修業時代に流行ったスタイルですが、まさかと思ってネット検索したら「震災刈り!」見事ヒットしました!!ビックリです! 名古屋でしんさい刈りなんて言ったら若者は「はあ!?」多分通じません、うちの息子も理容師ですが今聞いたら???でした(*^^)v 今の若者にしか出来ないスタイルですが、ツーブロックの進化?したスタイルですが50代以降は芸人さん位しか出来ないと思います!(^^)! オッサンハッチーさんは実は若者??

>落ち着けよ〜(笑)

私もいつかはクラウン!の夢も夢で終わり、今はC-HRに乗って居ますが内外装をチマチマいじくり若者仕様!デス(#^.^#)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/7

jirochoさん。      オッサンハッチーですからオッサンですよ(笑) 54歳のオッサンです(笑) 昔からヤンキーでしたね(((^_^;) 嫁さんがパンチパーマは絶対ダメと言うのでしんさい刈りですね(/_;)/~~  結婚した時はパンチだったのに…(/_;)/~~    時代の流れについていけない私です(ハハハ)   車は今でも好きですが、仕事と蜜蜂で先立つ物が無いですね(トホホ)(´д`|||)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/7

オッサンハッチーさんありがとうございます。

パンチパーマも見かけなくなりましたね!一時はパンチばかり毎日やって居ました(^^)/

54歳ならまだまだお若いですよ~!もう少し年上を想像して居ました(笑)私は気持ちはオッサンハッチーさんより若いつもりですが、だんだん体力が落ちていくのを感じます(泣)

投稿中