ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
崩壊7群目、原因不詳。。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 485


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2272494420228365045.jpeg"]

5月初旬のピーク時135群から7群目の崩壊です。淘汰されてきています。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/5

まだ初心者で、的をえないお応えですが、すみません

135群もの蜜蜂とは驚きです

ただ、こちらのサイトでは、1つの蜂場に3~5群くらいが適切と書いてあります(蜜源の問題など)

そうすると5群で単純に

行動半径2キロ×2キロ×3.14平方キロ!の面積が必要です

ざっと1200ヘクタールですね

135÷5で、27の蜂場で3万ヘクタールの蜜源が必要になってしまう??のでしょうか?

計算間違いかもしれませんが、いずれにせよ蜜源不足で淘汰されてしまったのでは?

と推測します

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/5

現在24箇所構えています。2群から11群入居してもらってます。最高が1箇所11群越冬です。その蜂場は一年目ゼロだったのですが、何か、ここは良い蜂場のはず!と粘ったら翌年5群ほど入り、3年目には二桁いった思い入れのある蜂場です。私の地域は、周囲は柑橘畑か耕作放棄地で蜜源は豊富な方だと思います。何年か様子を見ながら、適正と思われる数を当たっていきたいと思ったいます。毎日見る蜂場もありますが、画像の蜂場は山の柑橘畑の中にあり、多くて月1ぐらいしかいけません。が、オオスズメバチの通れない巣門6mmの重箱で、適宜の継ぎ箱だけはするようにしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/5

s.e5さん

私も柑橘農家です

私の場合は、ハウス栽培に特化してますが

柑橘園では、蜜蜂に非常に有害な農薬を使用されてると思います

また、私はあまり感じませんが(事実巣箱の周りにもかけてます)、除草剤が影響するとのことです

蜜蜂は柑橘の花が大好きですが、柑橘農家は、興味ないか、目の敵にするかどちらかです

それらの影響も考慮されてください

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/5

200群西洋養蜂の先輩によると、手掛け農薬はほぼ影響なし、スプリンクラーは致命的、だそうです。

投稿中