ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20190706日本蜜蜂蜂場草刈り点検

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 7/6 , 閲覧 152

今日は草刈りデーでした。①昨年10群越冬した知り合いからの使用貸借蜂場の前面道路が崩壊、3群を工事のため移動して現在8群が入居しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/436184757239150462.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16431806874604308363.jpeg"]

②向かいの山の柑橘畑の蜂場から撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740833976655842513.jpeg"]

③擁壁奥の私有地の使用貸借地の蜂場、ここには4群入居しています。無断入居の西洋は崩壊したようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15497906802182133327.jpeg"]

④⑤柑橘畑の中の蜂場の中のひと箱、2か月草を刈らなかったら④の状態です。草刈りが一息ついたら採蜜できそうです。この蜂場には現在9群入居していますが、一群どうやら働きバチ産卵となっている巣箱が西洋の襲撃を受けており、8群になりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10294785110442591776.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11229629200436118438.jpeg"]

この柑橘畑の草刈りが終わったら各蜂場点検と採蜜に入ります。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/7

s.e5さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自然豊かな環境で良いですね。柑橘類の香りが来ていますね。草刈りお疲れ様でした。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 7/7

草刈りはしんどいですが、効果がすぐ見えるので楽しい作業です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/23

養蜂歴は5~6年?

日誌は2019年7月からでしたか?

最初の頃の養蜂スタイルがどのようであったか知りたい所です。

何か大きな目論見で心機一転なさったように感じました。


尚、このコメントに対するご返信はお気遣いくださらないように。

投稿中