ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月26日 最高気温37.5度(日本一)ごっそり全て巣落ちしちゃいました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 7/27 , 閲覧 412

6段積みの重箱、強群で楽しみな群でしたが、暑さで一番上の箱から下まで全てごっそりと落ちてしまいました。スノコに僅かに巣碑が残ってくっついている程度です。

底板から周りに多量の蜂蜜があふれ出し、巣箱の周り中に蜂が這い出してウロウロしているもの、死んでいるもの、多数の蜂が犠牲になりました。幸い助かった蜂もなすすべもなくあちこちで塊になり、あるいは、巣箱の周り中をあてもなく飛び回り・・・、おそらく女王蜂も圧死即死だったでしょう。

蜂には何の罪もないが、阿鼻叫喚とはこういう状況か・・・

2日前までは、せいぜい31~32度だったのがいきなり37度、場所のハンデイもありましたが、油断もありました。

可哀そうなことしました。

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/27

toyama38さん こんにちは

とても残念でしたね、何とも申し上げようがありません。

以下は我が家の昨夏の巣落ち状況です。陽射しの直接当たるところは遮光していたのですが、後方のコンクリート壁からの輻射熱は盲点でした。ミツバチ達が一生懸命貯めた蜂蜜を少しでも回収できればと甘い筈の採蜜がとても苦く感じられたことが今も思い起こされます。

https://38qa.net/blog/27454

女王蜂が圧死から逃れていればと願うばかりです。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/27

toyama38さん

こんばんは ご心情辛いですね

私は幸いに巣落ちの経験がなく 多分同じ状況はいずれ訪れると思います。女王の生存をお祈りします

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/27

toyama38さん

こんばんは!(^^)d

心中お察し致します。

ですが、間違いなく失敗事が次に生かせます。

頑張りましょう(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/28

お見舞い申し上げます

私の自宅でも、猛暑日確認しました(気象台発表ではありません)

一群、日当たりいいところに置いてますので、心配ですが、農繁期でいけません(T_T)

投稿中