ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちした巣箱の底板を交換して、一段継ぎました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 8/1 , 閲覧 395

昨日夕方、巣落ちを発見しましたので、先ほど底板を交換して、継ぎ箱しました

昨日の日誌の写真では、ほとんど外に出ているようでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13891351620548569522.jpeg"]

下は交換後の様子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3495091026201627730.jpeg"]

日除けの応急処置に、麻布を掛けました

後で百均で反射シートを買って巻くつもりです

これだけ落ちてました

5段まで巣碑が伸びていたので、1枚落ちたと思われます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1167862667617842496.jpeg"]

新しい底板にまた集まりました

巣箱に入ってくれたらいいのですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14322836778389429759.jpeg"]

夕方まで放置してみます

待ち箱も置けば良かったかもしれません

コメント2件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/1

ひろぼーさま

この状態から底板の交換は大仕事でしたね、日中ではまだ暑くて巣箱には入れないのでしょうかね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/1

夕方見ると、少し巣箱に入ってました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5251748225385857589.jpeg"]

底板にとその下の方に付いてた蜂は、重箱外壁と中の巣板に移動してました

投稿中