ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに第二蜂場に行くと、巣落ちしてました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 7/31 , 閲覧 302


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8336203649434265214.jpeg"]

この巣箱は、日照が長く、日当たりよすぎなので、自宅に連れ帰るつもりでしたが、

明日底板を交換して、様子見してから、連れ帰ります

内径21センチで、すべての段に巣落ち防止棒があるので、油断してました

おとなしく整列しているので、女王は健在だと思いますが、心配です

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/31

ひろぼーさん コンバンワ それは心配ですね。自分もこの前外した簀の子を綺麗にしていたのですが取り残された蜜蝋が、柔らかくて簡単に掃除が出来たので、巣落ちは今の時期は考えられますね。女王蜂が元気なら大丈夫ですね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/31

ひろぼーさま

私も巣落ちしてしまいました、幸い巣の一部だけでしたが、出来ることなら冷房の効いたリビングに巣箱を入たいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/31

onigawaraさん

捕獲箱で、すのこがないまま、日向に置いてました

少し日陰に移動させたかったのですが、適当な場所作りに時間がかかりました

本来なら、今日様子見してから、移動させようと思ってました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/31

ぼたんさん

今日は面布がなかったので、明日覗いて対応します

準備は、面布、継ぎ箱二段、底板、落ちた巣碑を回収するタッパー、日除け材

くらいで大丈夫でしょうか?

投稿中