ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月15日の入居群が7月末に消滅した(消滅までの概要)・・・5月下旬から児捨てが始まっていた

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 8/3 , 閲覧 218


4月15日入居群を約1週間後の4月23日に内検↓ 重箱2段


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5612515240151674485.jpeg"]

上記の群れの㋄25日内検写真↓ 巣板は比較的順調に伸長中

3段目の重箱を継ぐ(重箱3段)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/443573075651105728.jpeg"]

6月14日内検・・・巣板が見え始めてきた 花粉の持ち込みは激減

5月下旬頃より児捨てが顕著になる⇒底板・巣門前等にかなりの数の幼虫が引き出される

この頃砂糖水を給餌したが・・・効果無し


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2876575883323226783.jpeg"]


その後、蟻の侵入(6月中旬)が見受けられたことから蟻侵入対策を実施 その後児出しが止まり遊び蜂がタムロする様になる(㋆初め~) 花粉の搬入はゼロ!

3段目の重箱は外し2段とした

7月下旬完全消滅↓ 見事にきれいな巣板が残された!!  7月26日解体実施


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10769640907881654605.jpeg"]

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/3

akityamaさん、こんばんは

完全に児出しによる消滅の様ですね。残念でしたね。

私の方では、軽い児出しはありますが、消滅に結びつくほどの事はありませんが、そちらではかなり頻繁に見られるのでしょうか?

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 8/4

nakayan@静岡さん 児出しが主原因の消滅かどうかは良く分かりませんが・・・今回の児出しは、女王の不調に起因しているのではないかと推測しています。今回ほど巣板が伸びず、消滅に至ったケースは初めてのことです。nakayan@静岡さんと同じで、軽い児出しはかなり頻繁に見受けられています。因みに近くに置いているほぼ同時期の入居群は、多少の児出しはあったものの既に巣板が重箱4段を超えて5段目にかかっています。

投稿中