ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月10日 土曜日 ハーフフローハイブ3基目を設置しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/10 , 閲覧 316

ハーフフローハイブ3基目の最後の仕上げをして、一番元気のよい今年入居群に載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9074771637330719937.jpeg"]

蜜蝋を塗り最後の調整をして固定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5677255198678782244.jpeg"]

この群にフローハイブを載せます。前に上4段をおく巣門と底板を置いて置きます。奥にフローハイブを準備しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6707780003532622285.jpeg"]

4段だけ野菜かごの上に置いて置く。2段を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2266779331354761679.jpeg"]

4段を元に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/748710009303729686.jpeg"]

天板と簀の子を外しました。綺麗な蜜がたっぷりでした。この上にそのまま載せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/969373947347099769.jpeg"]

巣版の向きに合わせたので横向きになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10838876920244887463.jpeg"]

ロープを回しかけて銅線で止めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12668327745286540836.jpeg"]

完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2713499383865738977.jpeg"]

中はこんな感じですね。


コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/10

onigawaraさん こんにちは

3段一杯の巣板となる4段の重箱の上にフローハイブを載せられたのですね。貯蜜域として蜜房を作る負担が軽減されるのでたくさんの貯蜜となるように期待しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/10

ACJ38さん コンニチワ!そうですね。3段一杯の巣版で4段の巣箱に載せました。そうですね。そのように考えているのですが、上手く行くと良いなと思っています。この前知人の家に行くと蜂洞が縁側に綺麗にして並べているのでここに持ってきたのと聞くと、今年はもう終わったので、蜂を追い出して全部巣版を採ってきたと言って入ましたね。10kgほどあったそうですが、来年は又入居するので、良いと言って入ました。昔のやり方ですね。しかし考えようでは、山荘みたいに多群飼育の場合は、間引きしても良いのかもとか思いましたね。奥さんがまだ無いのと言って入るそうです。上から採るのと重箱式を勧めたのですが?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/10

onigawaraさん

蜂洞は貯蜜を横取りされた上に住処を追い出されミツバチ達にとってとても残酷に思います。新たな営巣場所を見つけ、蜜源の少ない時期に一から巣作りを強いられるのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/10

ACJ38さん そうなんですね 今頃追い出されては大変ですね。秋は思ったより貯蜜出来ないので、冬越しはかなり厳しいですね。何も考えていないですね。巣版を全部採り焼酎に混ぜて飲むという感じですね。当たり前と思っていますね。是から先は指導とか考えたら喧嘩になりますので、自分の蜂を見に来る時が有るので、その時はこんな風にしたいと言うのですがね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/10

onigawaraさん

こんばんは!

お疲れ様です(^^)d

横から失礼します。

ハチミツだけを欲しいか否か……

でしょうか……

その様な方達は私達の飼養場を見ると、どう感じるのでしょうか(笑)

最近私も他人の巣箱が気になり(何か勉強になる事ないか)当地で徘徊してますが、全く真似をして見ようかと言う様な巣箱はないです。環境を含めてです。

酷い物ですよ。

明らかにハチミツだけが目的だと思います。

私は言い方が適切ではないかも知れませんが、チビッ娘達は我が家のワンコと一緒でペットと思ってます(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/10

ロロパパさん 今日は猟友会の猟の申請日だったので、会計をしていますので、今帰りました。そうなんですよ。そこの所も分かっていても全採りしてしまうのですね。ミツバチが冬越し出来ないと次の分蜂は無いのですから、ここの人たちは皆さん分かっていると思いますが、困った事ですね。少しずつですね。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 8/11

onigawaraさん、良い感じですね~。さすが!

フローハイブの飼い方は、今までにない全く新しいスタイルですから面白いですよね。

蜜蝋は塗られましたか?蜜源次第ではありますが今からでも秋には溜まると思いますから楽しみですね。

古式養蜂の話ですが、これも日本の伝統ですからね。
学ぶべきところも多々あります。意外と蜜蜂もしたたかです。
例えば、この季節スズメバチに乗っ取られると、巣を放棄して引っ越して対応します。
これも蜜源に寄りますが、蜂場には多群にせず、
できれば1群、多くても2~3群であれば大丈夫です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/11

奈良すずめさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。3段の上が良いかとも思いましたが、4段の上に置きました。一番元気の良い群ですが、1日で隙間をかなり埋めていました。自宅に移動する群も飼育しているので、10群居ますので、採蜜は出来れば良いですが、今日は何処から運んでくるのか全群仕事をしていました。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 8/11

下に4段あると、かなり強群に仕上がりそうですね。
蜜源が豊富であれば10群でも大丈夫なんでしょうが、
私の所は平地で森も少ないので3群ぐらいです。

追伸:来週は荒尾に帰省します。
   去年搭載した実家のフローハイブの採蜜は18日の予定です。
   半年以上ホッタラカシですからね~どうなっていることやら?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/11

奈良すずめさん 自宅は蜜源が豊富なのですが、西洋ミツバチに知人とかを会わせて10群近く消滅していますので、移動を躊躇しています。来年は冬越し群が多いと思われますので、分蜂時期が大変な事になるかと思っています。来年の事を云うと鬼が笑うと言いますので。荒尾のご出身なのですね。又状況を教えてください。盆開けたら又注文するつもりです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/11

奈良すずめさんへ

横から失礼いたします。荒尾に帰省とのことでしたので巣箱見れますか!熊本市に回れますか?17日18日19日等々いずれか?ぶっつけで申し訳ありません。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 8/12

春日ぼうぶらさん、こんばんは。
荒尾には帰省しますが、今回は熊本市内までは足はのばせそうにありません。
17日は、早朝から和歌山県の橋本までとんぼ返りしてからお昼過ぎの新幹線で久留米経由で鹿児島本線です。
18日は終日荒尾に居ます。誰か遊びに来てくれたらフローハイブをその都度1枚ずつ採蜜して遊ぼうと考えています。
南荒尾駅付近です。どうぞ遊びに来てください。
駅までお越し頂ければ、実家の車で5分でお迎えに上がります。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/12

奈良すずめさんへ ありがとうございます。訪問予定します。メッセージ送信にてクリックお願いいたします。詳細はその時にメッセージ送信します。

投稿中