ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式で女王蜂不在を感じた時卵の状態を見てみました

ハジメ 活動場所:高知県
昭和17年生まれの蜂大好きおジーです 今年最後の一群がダメになりました頑張って一から出直しです 皆さんの力をお借りして一群ずつ 増やして行きたいと思…もっと読む
投稿日:2017 9/21 , 閲覧 606
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3290680348563415429"]

こんな写真が撮れました私も始めて見ました、どのように考えたら

いいでしょうか こちらでは綺麗に見えていますが送信した場合心配です

よろしくお願いします
knんなkkこんなkk

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/21

ハジメさん こんばんわ 女王バチは1マスに1個卵を産みますので、複数ですので働き蜂産卵ですね。オスバチしか生まれないので、群の消滅前の現象ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/21

ハジメさん、今晩は。

おそらく、残念ですが、女王不在による働き蜂の産卵ですね。

私も今年、無王群を取り込んでしまい、一つの巣穴に複数の卵を産み付けた巣板を目にしました。

もっとも、その時はまだ、知識が無く産卵しているから女王が居ると安心してしまっていたのですが…

貴重な写真をありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/21

既出コメントに同じく典型的な「産卵働き蜂」によって産みつけられた雄性(無精卵)卵です。

正常女王蜂産卵は規則正しく1房1卵が産みつけらます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11310112438394274699"]
ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/21

onigawara 様         オタクの蜂飼い 様      ハッチ@宮崎 様

素早いご回答   有難う御座います

山に置いてあった巣箱をくま蜂から守る為、家に移動しました

蜂の数は十分おりましたが、動きがおかしい 気になりました

内検の時雄蜂の蓋が巣脾にぱらぱら見えて来ました、視力が弱い

ので 卵はカメラのレンズに頼みました、いい勉強になりました

色々な事を体験しながら年寄りですので成長はしませんが、一日 一日

過ごしてゆきます、今まででしたら勢力が弱って巣虫飼いになって

気がついていましたが今回は巣礎はまだ傷んでいません

皆さん有難う御座いました                          はじめ

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 9/22

ハジメさん。こんな写真は初めて見ました。参考になります。重箱でも見ることが出来るか気になるところです。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/22

國高 さん    お早う御座います

ご支持有難うございます

私も視力が弱って判断できず困っていました

写真で見るのは初めてです、重箱では無理ですね

巣礎を切り取れば写せますが     よろしく


ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/22

onigawara 様

ご支持有難う御座います       はじめ

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/22

こまめ     さん

ご支持有難う御座います        はじめ

投稿中