ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月21日 分峰群捕獲 10月18日内検撮影しました

ハジメ 活動場所:高知県
昭和17年生まれの蜂大好きおジーです 今年最後の一群がダメになりました頑張って一から出直しです 皆さんの力をお借りして一群ずつ 増やして行きたいと思…もっと読む
投稿日:2017 10/18 , 閲覧 286
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12819443901551722092.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641142006361881867.jpeg"]

9月21日分峰群の写真です   下の写真は今日の内検のものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1942334667842038293.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641559420674466925.jpeg"]

雄蓋がされた巣がたくさん見えていますが 無王群と思いますがいかがでしょうか



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4161400134726496296.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15818173162478696955.jpeg"]

三脚を利用した内検の時巣をカットしたり巣礎の貼り付けなどに使う道具です

s

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/19

典型的な無王群と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4328848063398432997.jpeg"]

花粉はみられるものの、働き蜂産卵による幼虫全部に与える絶対量が不足し黒く変色した巣房は成育途中で死亡したものと思います。

貯蜜は沢山貯められていますが巣内環境悪化のために逃去してしまったのですね(/o\)

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/19

ハッチ@宮崎   様

貴重な記事有難う御座います、巣枠式を始めた甲斐がありました

今シーズンこのような写真を撮るきかいが二回ありました

いい経験になりました

前回の写真とともに保存しておきます

ありがとう御座いました

投稿中