ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日雨の中待ち箱に入居した自然群の回収に行ってきました。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 294

箱の中を見て、びっくり。

3段の底まで1枚が来ていました。

約45センチになります。

それ以外に30センチクラスが3枚、15センチクラスが2枚の合計6枚確認できました。

この蜂の数を見た限り8月入居ではなく7月入居のようです。

6月下旬に回収した後7月20日過ぎに入ったと思われます。

箱もかなり重いため移動に難渋しましたが、無事巣落ちしないで移動することができました。

念のため、700CC給餌しておきました。

コメント1件

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/1

最近暑い日が続くため、重箱から巣枠式への移行ができていません。

巣落ち防止策が一切付いていない待ち箱故、巣落ちが心配になってきました。

今置いてあるところは、待ち箱を置いて居た所より暑く、巣門も一か所にしてスズメバチ対策をしているため、巣内温度はかなり上昇していると思います。

移動の仕方も思案中です。

移動せずに来春、交尾用の箱にしてもいいのですが。

投稿中