ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱から巣枠式への移行がかなりハードな作業

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 330

9月4日、意を決して重箱から巣枠式へ移行しました。

久しぶりに蚊帳の中に入り、重箱を分解、巣を分解しながら女王を探すも見つからず。

針金付き巣枠に切って取り付けましたが、予想を超えて10枚では間に合わず、残りの蜜は回収することになりました。

16時から始めましたが、予定時間の17時30分になっても作業が終わらず。

仕方がないので、蜂を手ですくっては巣枠式に入れ、網蓋をし、これを何回も繰り返し、女王がいないことを確認後、蚊帳を分解、重箱を置いてあった場所に巣枠式を設置し、帰巣させました。

かなりハードだったため、暫くは様子見です。

2週間後内見して、状態がいいようでしたら、山間部へ移動する予定です。

仕事の関係で、分蜂時期は確認しに行けないため、すべてを巣枠式で管理する予定です。

巣枠式なら、1週間に1回の内見で巣内の様子がわかります。

王台ができたら、いつでも分割できるし、万が一スムシがでても排除可能です。

コメント1件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/8

春の捕獲後二段目に巣枠の箱継ぎ箱すると、来年度春にわ自然に巣枠の巣箱に入ります、1年かかります、又なかなか無理してます。、しかし不思議に3月、4月に巣枠巣箱に入ります??

投稿中