ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜しましたが、何度やってもグダグダです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/5 , 閲覧 336

写真を撮る余裕もありませんでした

オオスズメバチの来襲があったせいか、蜜蜂達が大量に外に出てました

準備万端!

のハズでした

すのこ無しの天板を開ける

ぎっしり詰まってました

巣碑が6段までありましたので、2段採蜜断行!

ここからグダグダ

蜂友に燻煙器とブロアー持たせてたのですが、

蜜蜂を怖がり、あっという間に電池、燃料消費

衣装ケースに重箱を入れて、ブロアーが動かないため、蜂が追い出せない

蜜蓋を切ろうにも、ナイフが切れないのと、巣碑が柔らかいのでぐちゃぐちゃ

蜜も糖度が低いのか、ザブザブ出る

滴下装置に乗せるのに、べたべた

とどめ!

EMバケツの蓋を取り忘れて、1リットルほど蜂蜜をこぼす

後始末大変でした

糖度上げの準備して、明日糖度上げに入ります

2段の採蜜は、もっと慣れてからしないといけませんね


それから、長雨の後の採蜜は控えようと思います

糖度がこんなに低そうな採蜜は、はじめてでした

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

* 燻煙器使用はニホンミツバチには不適です。

* 作業直前に箱外を叩いて蜂を下へ退避させます。

* ”蜜蓋を切る” 作業は盗蜂を避けるため、蜂場を離れてすべきです。衣装ケースに入った蜂は、蜂場を離れて追い出します。

* この時期 長雨上がりのため、蜜源が不足していると思います。このため採蜜した巣蜜に多くの盗蜂が寄り付きます。衣装ケースの蓋をする、蚊帳を使うなどが考えられます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

葉隠さん

詳しく書き忘れましたが、

巣箱から衣装ケースに重箱ごと倉庫に運びました

蓋を切ったのは、倉庫内でした

しかし、重箱を切り取りした時から、柔らかいと感じました

切り取る前に、ゴムハンマーでかなり強く2~3分叩きました

燻煙器は、このサイトの皆さん「日本蜜蜂に不向き」と言われてますが、私と私の蜂友4人は、「明らかに大人しくなる」

との感触を持ってます

まだ、数回使っただけですので、ベテランの方には敵いませんが……

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

蚊帳は、考え付きませんでした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/5

人間の都合で行うと、ちびっ娘達に嫌われてしまう気がします。

知り合いに数群飼育している方がいらっしゃいますが、採蜜をされません。

彼曰く「蜂蜜や金儲けを目的に日本蜜蜂を飼育しようとしている人はうまくいかず長続きしませんな・・・」と・・・。

経験を糧として、より良い飼育者になって欲しいと思います(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

wakaba-どじょっこさん

この巣箱は、7段積みで、6段下までいっぱいの巣碑がありました

3段目の観察窓からも、ほぼ蜜蓋がかかっていたのを確認して、2段採蜜しました

本来なら、もっと早く1段採蜜して、コンパクトにしたいと思ってましたが、仕事に追われて、やっと今日採蜜しました

他の巣箱も、6~7段積みで、5段~6段いっぱいの状態です

天気が少し続いてから、他の巣箱の採蜜をしようと思い直しました

とりあえず、この分の糖度上げが今回の重点になりました

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/5

ひろぼーさん!楽しく、忙しくやっていますね!羨ましいです!(^^)採蜜お疲れ様でした!(^。^)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/5

ひろぼーさん

採蜜おめでとうございます。順調に育ったようですね、この時期のサラサラ蜂蜜は、秋の花々の開花でしかたない事だと思います。花蜜の採集直後のミツでしょうか、蜜蓋のある部分は糖度も上がっていると思います。

私も先週採蜜しましたが、盛上げ巣の部分は傾けただけで蜜がこぼれました、サラサラ蜜でした。

ちなみに、今 onigawaraさん方式(除湿材)で糖度上げをしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

吉田高士さん

取らぬタヌキの~

ですが、少し直売所で売るつもりです

1段の時は、ハプニングも楽しめたのですが、2段採蜜するのと、余裕もなくなってしまいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/5

ハニービー2さん

昨日採蜜された養蜂先輩が「糖度が75しかなく、サラサラ」と言われましたので、

今朝急いで、衣装ケースと除湿剤、ステンレスパットを買いに行きました

投稿中