ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度が低いので、糖度上げに挑戦してます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/6 , 閲覧 693

昨日の採蜜、朝までに5リットルほど落ちてました

糖度が低いので、onigawaraさんの糖度上げに挑戦してます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13100347970240291031.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11345351768560534965.jpeg"]

安い衣装ケースに、除湿剤を4つ入れて、アルミのトレイに入れて、互い違いに積みました

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん方式の糖度上げ作業ですね。お疲れ様です。

その衣装ケースは私も色々と活用しています。衣装ケースの取って部分に少しだけ隙間があれば、隙間(高さ)よりやや高くて幅は丁度くらいのスポンジで通気を遮断されてはいかがでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

ひろぼーさん コンニチワ!お久しぶりです。いつも頑張っていますね。頭が下がります。この1ヶ月の長雨はとても人間も野菜もミツバチも殆どがだめですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん

隙間が気になりました

なるほど

スポンジよさそうですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん

お久しぶりです

onigawaraさん式の糖度上げに挑戦です

何か、お気づきあれば、ぜひご教示ください

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/6

ひろぼーさん

沢山の蜜が取れましたねー糖度もあがり 美味しい蜂蜜が出来上がる事でしょう!直売所で 売れたらいいですね。日本蜜蜂の蜂蜜の美味しさを多くの人に知ってもらう機会にもなると思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/6

びーちゃんさん

こぼしたものは、計量したボロ切れで拭き取りました

計量すると、こぼしたのは1.65キロもありました(T_T)

実質8キロほどあったことになります

現在、6.5キロでしたが、糖度上げ後には、どれくらい減るのか、未知数です

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん

お久しぶりです。お元気そうで良かったです。この 長雨には 人も 蜂さんも体調?を崩しがちになりますね。

フローハイブは 順調でしょうか?投稿を 楽しみに しています。

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/7

こんにちわ、小生は糖度を上げるために、天日干しを実施しています。干物を作る、網かごに容器を入れて、天日にさらしています。網かごだと虫の侵入、蜂の侵入を防ぐ事が出来ます、2~3日干しますと、2、3度上げることが出来ます。是非試してみてください。77糖度だったら、80ぐらいまで上げることが出来ます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/7

M.E4さん

お知恵ありがとうございます

そういえば、魚を干物にするネットがありましたが、水平を保つのが厳しいです

糖度は5度上げないといけません

とりあえず、これで頑張ってみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

ACJ38さん

昨日夜、スポンジテープを買い求め貼りました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/8

ひろぼーさん

流石、素早い行動ですね。

私も隙間テープを愛用しています。

投稿中