ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月9日は重陽の節句:栗拾いの責任を取って初挑戦しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 189

数日前から朝夕のちびっ娘6群の確認時に自宅菜園の栗の木からぽたぽたと落果する栗を拾うことが日課となっています。今年は例年に無い豊作、家人は毎日拾ってくる生栗には見向きもせず只々それが調理されて出てくるのを待っています。今回は皆様方から教えていただいた渋皮煮に初挑戦してみました。レシピでは砂糖を栗重量の1/2入れることになっていましたが離蜜時に沈殿した蜂蜜で代用しました。1日間寝かせる前に試食したところ砂糖に比べてさっぱりした甘味、勿論ナイスでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12423232319108392699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17617868578029527314.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/9

ACJ38さん 栗の渋皮煮は最高ですね。自分はした事は無いのですが、長男のお嫁さんのお母さんが作って持ってきてくれます。今度は挑戦したいですね。見た目から美味しいのが伝わってきますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/9

ACJ38さま、型崩れしないで上手にできましたね。型崩れ寸前のやつが美味いですよね。うちは残念ながら昨夜の台風で栗の大木が倒れて、まだ青いイガグリが大量に無駄になってしまいました。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/9

ACJ38様

こんばんは\(^o^)/

栗!!( ; ロ)゚ ゚

早いですね!!

私の実家も今年は彼女達が頑張ってたので楽しみです(^○^)

栗で栗文字、素敵ですね(^-^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

onigawaraさん こんばんは

濾過布に残るざらざらの蜂蜜の用途が一つ増えました。

これからが栗の旬ですので是非 onigawaraシェフもお試しください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

千葉県では大きな鉄塔が2基も倒れた様にも聞きました。栗の大木は残念でしたがそれ以外は大丈夫でしたか。

お勧めの渋皮煮を初挑戦してみました。思っていた以上に水替えを繰り返すものなのですね。栗を使った和菓子の苦労や美味しさの理由が少しだけ理解できた気がします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

カタPさん こんばんは

今年は例年以上にちびっ娘達が頑張ってくれたおかげで豊作となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4559664564853717254.jpeg"]

渋皮煮以上に栗文字が苦心作となりました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

ACJ38さん

早速挑戦してしかも美味しかったとの事、流石です。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/9

ACJ38さま

蜂蜜を使ったんですね、砂糖を使った時より食べた時の罪悪感への言い訳が出来ます(´∇`)

余った煮汁も牛乳で煮詰ると高級栗のミルクジャムになります、最後の一滴まで栗を味わえますよ。

https://cookpad.com/recipe/4079107

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

hidesaさん こんばんは

これぞ自画自賛の味わいです。cookpadレシピさま様ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/9

ぼたんさん こんばんは

砂糖の代わりに沈殿化した不人気の蜂蜜を使用してみました。甘いけれど栗の風味も残っていて後味がさっぱりしていました。(食レポは苦手です。)

余った煮汁も無駄なく使用できるのですね。大きなプレートに渋皮煮を2~3個乗せ、栗のクリーム状のディップでその周りを囲むように垂らせるとお洒落なスイーツになりそうです。お教えいただきありがとうございました。

投稿中