ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
百日紅(白)の小生えが随所に

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 9/29 , 閲覧 326

昨年まではお隣に大きな百日紅(白)が8月に開花して蜜源となっていました。引っ越しと同時にその百日紅は根本から切られてしまい寂しい思いをしていました。本日、庭の除草をしていると20~50㎝に育った百日紅(白)の小生えが随所に15本ほど確認できました。おそらく小鳥たちが種を届けてくれたのでしょう、適切な場所に移植しようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14085189356068045253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6042381066045987465.jpeg"]

↓昨年の訪花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15818003816094933215.jpeg"]

コメント4件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/29

AⅭJ38さん こんばんは。

百日紅 実生で結構増えるんですね、早く蜜源となると良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/29

hidesaさん こんばんは

人の手を介して種を播いてもなかなか発芽しませんが、小鳥達が運んでくれると発芽確率は格段に向上するようです。実生苗がどのくらいの年月で花をつけ始めるのか不明ですが良き蜜源となってくれることを期待しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/6

おお~~百日紅! 欲しい欲しいと思っていましたが、ネットショップで検索したら高すぎて、悔しがっていましたが、自生してくる(鳥さんのプレゼント)んですね。

今までに幼木が有ったかも知れないので、切り倒してしまったかも知れないので、惜しいおもいです。

こちらでは、ヌルデ、カラスザンショウ、タラノキ、アカメガシワの幼木が100本以上出てきました。林中が蜜源植物だらけに3年後になるかな~~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/6

ちばちゃんさん おはようございます

100本以上もの幼木が育てばミツバチ達がどれにしようか迷うほどの蜜源地帯になりそうですね。

投稿中