ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オクラの花に訪れた日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 10/1 , 閲覧 572

花粉の多いシマオクラに飛び込んだ日本ミツバチを見つけました。アフリカ原産で暑さに強く育てやすいことが特徴のオクラは秋になっても元気です。野菜のなかで特に美しいレモンイエローの大輪の花も魅力で若いさやを食べます。多糖類とタンパク質からなる独特のネバネバ成分がありビタミン類も豊富です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12619399760796440071.jpeg"]

花の名前:シマオクラ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/874 ISO-25

撮影日時:2019.10.01  08:28

コメント6件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/1

オクラはよく出来て美味しいんですが、あの黄色と黒の毛虫の繁殖力には勝てません_(._.)_

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/1

國高さん こんばんは

オクラの葉が巻き始めると、その毛虫が発生した証跡で爆発的に繁殖しますね。消毒するわけにもいかないので巻いた葉を広げて毛虫を捕捉しています。補足が追いつかなくなってくると齧られた葉を切断し、その葉は遠く離れたところで処分しています。放置すると這い上がってくるので大発生を促すことになってしまうからです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/1

ACJ38さん、そういうことで未然に防ぐことが出来るんですか。箸でつまんでとっても次の日にはまた沢山いるので、今年はオクラを作っていません。また来年作ってみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/1

國高さん こんばんは

背丈が70~80㎝くらいまでは虫も付かないのですが、それ以上になる頃には毎年発生しています。下の方から順番に葉を刈り取りながら収穫しているので仮分数になっていますね。

来年はお試しくだい。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/3

ACJ38さん こんにちは

シマオクラ 沢山花粉が付いてますね、蜂さん達も張り切って集めるでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

hidesaさん こんにちは

ムクゲに似た花を咲かせるオクラの花は花粉がいっぱいあるので中に潜り込もうとするだけでミツバチの身体はレモンイエロー色になりました。9時を過ぎるとせっかくの花は萎んでしまいます。

投稿中