ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年10月5日土曜日 山荘蜜蜂群にオオスズメバチが凄かったのだろう。出入り無し

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 303

朝 孫の運動会が終わり孫を連れて山荘に行くと最初の巣箱が全然出入りしていないので、逃居かと思って底板を引き出してみたら中には凄い数のミツバチが居るのでサーッと戻しました。半そでだったので、うかつな事はされないと思い見ていると次から次にオオスズメバチが来るでは無いですか。バトミントンラケットで、アッと言う間に6匹落としましたが、キリが無いので、孫を連れて1回帰り途中で森薬局によりネズミ捕りシートを購入して5枚入りを2セット買いた買ったのですが、1セットだけ購入:売り切れていたので、2年前のが2枚あったので、7枚7群に1枚ずつ張りました。

[uploaded-video="676304a0e73b11e9b14cbda171b547a8"]

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/5

onigawaraさん

お疲れ様です!(^^)d

私もオオスズメバチの襲来とやらを先日に続き二回目を経験しました。

立て続けに12匹程ラケットで撃退し、ペッタンコの新品も用意しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5847404179737199887.jpeg"]

巣門も噛られた様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/364104787455634349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16160144566011205779.jpeg"]

私が居る時ならどうにか出来ますが、居ない時が困りますね( ´;゚;∀;゚;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/5

ロロパパさん コンバンワ! 皆さんが使っているスズメバチさらばを使用しようかと考えています。巣門にはめる奴ですね。7群のうち6群が出入りが無かったですね。しかし自分がネズミ捕りシートを貼り付けながら8匹程度ラケットで落とした後は出入りが有るようになりました。帰りにナフコに(原鶴温泉横)寄りましたら5セット×2+2個が販売されていたので、購入しました12個ですね。明日また様子を見て張る予定です。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/7

onigawaraさん  スズメバチ対策ご苦労様です。こちら今日も確認に行きましたら巣門に蜜蜂が1匹も居ないではないですか。そうしたらオオスズメバチがたった1匹巣門の周りをゆっくりと徘徊していました。たった1匹ですよ。以前このQ&Aで1匹くらいなら集団で戦ってやっつけると聞いたのですが、我が娘達は意気地がないようです。なのでネズミ取りシートをそーっと近づけてペタっと貼り付けてやりました。娘達にもう出て来ても良いよ、と言って帰って来ました。夕方何匹かかっているか?楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/7

mesimoriさん お疲れ様です。それはミツバチが喜んだ事と思います。1匹の場合は黄色スズメバチを熱殺するのは良く見ますが、オオスズメバチの熱殺はまだ見た事が無いと思います。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/8

onigawaraさん  そうですか。オオスズメバチは怖くて1匹だけでも籠城するのが普通ですね。あれから夕方に確認にいきましたら、何故かネズミ取りシートには1匹だけで援軍はいません、ずっと以前は援軍が10匹くらいかかっていたのに何か変です。それで来ない事を察知しているのか、娘達はかなり大勢で巣門で遊んで?います。面白いでーす。

投稿中