ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の、自然巣撤去跡を見て来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 11/11 , 閲覧 260


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5588923229055671665.jpeg"]

道と駐車場に面しており、こんなになるまで発見されなかったのが不思議です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16089873155458328094.jpeg"]

巣碑がこれだけありました

育児層、貯蜜層もあります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9416495973637901053.jpeg"]

かなりの犠牲が出てます

重箱に大部分が入ってますが、今夜までこのまま置いておきます

巣碑を移植すれば、定着確率が上がると思いますが、第一に技術、第二に時間がないため、今夜連れ帰り、給餌します

女王が健在ならいいのですが

コメント13件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/11

ひろぼーさん おはようございます。

無事に定着する事をお祈りします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/11

hidesaさん

今夜までに逃げる公算が高いです

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/11

9月に巣碑を活用して屋根裏群を移動させたことがあります。巣板が若くて小さそうなので使えそうなものを長い箸のようなもので上の部分を挟んで巣箱に吊るすというやり方があります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/11

artemisさん

それは、1日くらい経って入れても大丈夫なのでしょうか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/11

ひろぼーさん

箱から逃げ出していなければ大丈夫だと思います。屋根裏群の場合は成長した大きい巣板でしたので予め挟む幅を1㎝に加工した木の桟を使いましたが、時間がなければ細い棒2本を使って挟むこともできるのかなと思います。https://38qa.net/blog/75458

そのほか横に串刺しにして固定したり、ハンダゴテなどで天板に直接くっ付けたりした例もあるようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/11

artemisさん

教えていただいてありがとうございます

巣板は我が家に持ち帰りました

残念ながら、蜂児は死んでしまうでしょうね(T_T)

夜、息子を寝かせ付けて、少し対応してみようと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/11

巣箱も、我が家に持ち帰りました

握り拳くらいのおとなしい蜂球です

空いてた巣門枠に乗せてます

息子が早く寝てくれないと、給餌も巣板の処理もできません(*_*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/11

ひろぼーさん  お疲れ様です。

女王蜂が元気でいると良いですね(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/11

artemisさん

巣板は、蜂児が死んでいるので、利用をあきらめました

先ほど、すのこ上に枠をおき、給餌しました

車で移動しても、蜂球がしっかりして居たので、女王は健在ではないかと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/12

今日、定位飛行をしてます

花粉搬入を早く見たいですね

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/12

ひろぼーさん

巣碑がなくても巣箱上部に固まっているのであれば是非定着してもらいたいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/12

artemisさん

昼間は、定位飛行をかなりしてました

夕方、給餌を見ると、10匹くらい食べに来てました

すのこ上から見て、ちゃんとまとまりある群です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/16

定着化、よかたですね。拳大、蜂球しつかり先ず安心。

上からの給餌、見事、私は蜜蜂チヨコレート作るもやらず。下からで、失敗、上良いですね。

佐賀、気温有れば子育て期待します。当地は昨日寄り気温低下、給餌、下から思案中?取り留めもなく、すいません

先ず安心、小群は少ない、蜜で春まで行き残る。蜂球。低温が生き残れる条件。低温が味方。幸運祈る

投稿中