ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒いのは蜂だけじゃない(^-^)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 11/19 , 閲覧 251

巣箱をいじっていると何やら怪しい生き物が・・・

寒くて巣箱にぴったりくっついています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1999022763207053306.jpeg"]

意外と巣箱は蜂達の関係で暖かいのかも(^-^)

何とか冬を越せる様に 頑張って下さい

コメント14件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/19

おはようございます(^-^)/ ヤモリちゃんですね(笑) 少しは蜜蜂を捕食するかも…? でもスムシの親のツヅリガでしたっけ?も捕食して頂けると思いますね(笑) 私の所では大事にされてますね(^-^)/

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/19

オッサンハッチーさん お早うございます

ツヅリガを食べてくれると 聞いていまして

私も大切にしています

良く見ると 可愛いいです(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/19

私の家の周りにも沢山住みついています(笑)今では愛着が湧き  アニエスと呼んでいます(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/19

たかちゃんマンゴーゴーさん  こんにちは(^-^)

アニエスっすか(笑)

私も名前をつけちゃいますか~♪

見分けがつかないですけど(汗)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/19

こころさん。    私の家にも夜になると窓にぴったりと着いてますが、我が家の虎猫ちゃんがガラス越しにちょっかいを出してますが、当然ガラス越しなので、捕獲は無理ですね(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/19

オッサンハッチーさん  ガラス越しで見ると 指先が独特な

形をしていて 驚きますよね

猫ちゃんにやられない事を祈ります(^-^)

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/19

ヤモリさんの手は、カメレオンさんの手に負けじと劣らずかわゆいですよね♪うちの猫2匹が連日肌色のヤモリのチビちゃんをプレゼントしてくれますが、私は猫に負けないスピードで捕獲・庭にリリースを繰り返してます。こころさんのお家のヤモリさん、かわいすぎます♪♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/19

Shizuさん  こんばんは(^^)

猫達にとっては ネズミと同じくらい 魅力的な生き物ですよね

猫より早く捕まえる  様子

考えるだけで笑ってしまいます

ウチにも猫がいますので

気を付けます(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/21

ヤモリがミツバチの手助けをしてくれるのなら多少の犠牲はあっても大事にすべきですねー?

空の巣箱に住みついていたのを取り除いて逃してやっていましたが、これからは目の仇にはしないようにします。

家のガラス窓によくひっついているのを見かけますが可愛いです❣️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/21

初心者ふさくんさん  こんにちは

家守(やもり)とは 良く言ったもんで・・・

自宅のクモの巣も 張らなくなりました(笑)

お互い 大切にして行きましょう

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/21

こころさん こんにちわ❣️

家守はクモ退治までしてくれるのですか?知りませんでした。

では、もっともっと増殖してくれたら良いかも? 笑

小さなヤモリはよく見かけますのでしっかり後継ぎを確保しているのでしょうね

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/21

初心者ふさくんさん  そうなんです

うまく増殖して下さい(笑)

生き物は不思議がいっぱいで・・・・

蜂の巣箱を持つようになって 今まで気がつかない事が

気づくようになりました

お互い 頑張りましょう(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/21

こころさん

そうですね❣️どこまで出来るか分かりませんが頑張ってみます❗️

よろしくお願いします

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/22

初心者ふさくんさん  こちらこそ宜しくお願い致します(^-^)

投稿中