ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おかわり!!お願いします

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 11/22 , 閲覧 274

小さい塊のチビちゃん達に


2日前に小皿でナミナミの蜂蜜をあげましたが

ペロッと平らげ カサカサに乾いていました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4921823423512877625.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2327966261020497718.jpeg"]

上にスノコを入れられる状況では無いので 下から

こまめに餌をあげて 何とか冬を越せればと考えているのですが・・・

少し厳しそうです(涙)

それでも やれる事は やってみます

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/22

こころさん こんにちわ❣️

頑張ってなんとか越冬できるように手助け続けて下さいね。

何も出来ないけど、ただただ応援しています❣️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/22

初心者ふさくんさん  ありがとうございまーす

見守るしか有りませんが

やれるだけやってみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/22

皿に足場になるような足場を入れなくても、犠牲は出てないようですね

私の群は、足場を置かないと、蜂蜜に溺れて犠牲者が出ます

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/22

ひろぼーさん  こんにちは

そうですね 犠牲者は出ませんでした

それでも次は 何か足場になるものを乗せてあげるように

してみます(^-^)

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2019 11/25

私は9月11日におそらく追い出された群れ(ソフトボール大)を拉致し,収容しました。蜜の蓄えもないだろうとお皿に蜂蜜を入れて飲ませていました。その後アリゴがまぶれ付いたため、大きな皿に水を張り中の小さなお皿に蜜を入れていました。その後、大皿の水に蜂がおぼれているのを見つけて水を入れた皿を除けました。その後、台所用のスポンジに薄めた蜂蜜を与えたところ上手に蜜を吸っていました。アリはスポンジの蜜を吸うことができないようです。私は初めてミツバチを飼うことになったため、全て試行錯誤です。皆様の書き込みを読ませて頂き勉強させて頂いています。毎日、ミツバチの行動を見て楽しんでます。天気の良い日は、多くのミツバチが出入りし、足に花粉を付けた蜂も見ます。サナギを一匹,捨てる子捨ても見ました。巣門の下に小さな蜂が落ちていたので中に入れましたが、しばらくしてこれより大きななハチが弱ったハチ抱えて外に連れ出し、自分だけが巣の中に飛んで入りました。用済みの雄が捨てられたのでしょうか。ミツバチの雄と雌の見分け方を教えてください。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/26

長井 利彰さん  お早うございます(^-^)

給餌時にスポンジ・・・・蟻が吸えない・・・ ナイスアイディアです!

真似させて頂きます(笑)

私も素人みたいな感じで このサイトの先輩方に教わりながら

ミツバチを楽しんでいます

雄蜂の見分け方 に関して

基本的に動いている(働いている)蜂達は雌です

良く写真に出て来る 蜂  です

雄は見た感じで全く違う色(黒)をしています

春先  分蜂をする前に ワサワサと増えて来て

見た目でわかると思います

また たまに女王蜂に異変が起きたりすると

黒い雄蜂が増えるケースが有りますので 注意が必要です

蜂は基本数ヶ月(3ヶ月位?)で死んでしまうので 弱っている蜂は

寿命的な内容だったかもしれません

見ていると色々な発見が有りますので 楽しいと思います(^-^)

お互いミツバチライフ  楽しみましょう♪

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/26

長井さん 上の写真が雄 下の写真が雌で、 雄は 目が大きく 黄色の縞が薄いです、 並べて比べないと分りにくいですが 雄はん!?なにこれって感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4084327766627660126.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9234388573583305105.jpeg"]
長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2019 11/26

こころさん 雌雄の見分け方を意識して観察してみます。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/26

長井 利 彰さん

遊山房 さんが画像を送ってくれました(^-^)

遊山房  さん  ありがとうございますm(__)m

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/26

長井 利彰さん

雄に○ついてます♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8485304117946630781.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 11/26

長井 利彰さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11248896071125490599.jpeg"]

Googleでの拾い画ですがどうぞ。

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2019 11/27

アップの写真ありがとうございます。ぼちぼち、ハチが起きる時間(毎日午前9時過ぎ)になりましたので早速、観察してみます。ありがとうございました。

投稿中