ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ニホンミツバチ
里山ハッチー 寒くなったね

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 12/2 , 閲覧 110
[uploaded-video="2a45d150149611ea96f9175196472006"]

ハッチーは減ったまま数はキープしてるみたいです。亡骸を見る事がかなり少なくなりました。

巣クズと蜂蜜と砂糖水を上の給餌室と下の底板に入れて

ギ酸近くにはカイロ貼って でも給餌室はハッチー達の体温でほんわか暖かいです。

1週間前にアカリンダニの検査に出しました。

無王群?と思ってから2ヶ月くらい経ちますがまだ存続しているのは女王が健在なのか?給餌のせいなのか?

でも凄いハッチー達は元気そうです。

後は何ができるんだろうか?保温の為に巣を囲うとか?(巣の材厚が2㎝無さそうなので)

2月には菜の花が咲く地域なので冬眠みたいな感じで2ヶ月頑張れるかなー?

無王群かもしれないけどー

コメント4件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

ひろハッチ  様

こんにちは  だいぶ寒くなりましたね

千葉でも暖かい方の地域ですね!

数ヶ月 もってくれるとイイですね(^-^)

群の状況からすると・・・非常に厳しそうな感じが致しますが

私は 寒さ対策等も有ると思いますが

給餌が 一番必要なんじゃないのかなと考えています

何とか 頑張って冬を越してくれる事をお祈り致します!

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

こころさん

ありがとうございます。

本当厳しいですよね〜

でも春までに消滅しなければ

次の春分蜂までリセットできませんものね

皆さんどうしてるんだろう?女王蜂がいてアカリンダニだったとしてもギ酸で治ったとして復活するのでしょうかね?

ハッチーたちのシバリング?がバシュバシュ元気なんですけどね。

最近本でハッチーの生態を調べてるのですけど人の匂いを覚えるんだーと感心しました。

ウチのハッチー達は私にはウェルカムみたいだからー

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

ひろハッチさん   お互い 頑張りましょう(^-^)

匂いを覚えるんですか???

凄い事を聞きました♪ありがとうございます

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

こころさん

出来ることを頑張ります。

ハッチーは謎がいっぱいですね〜

ひろハッチ 活動場所:千葉県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中