ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
里山ハッチー アカリンダニでした(涙)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 12/9 , 閲覧 251

この前送った検査の結果はアカリンダニでした(女王はいるのかも!)

ギ酸と給餌とカイロで持ち直すかな〜?

ハッチー達は数は減っていますが元気そうなのです。このまま菜の花が咲くまで2ヶ月維持して越冬してくれるかしら?厳しいかなー?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6802081225239976472.jpeg"]

ぎゅーっとハッチー達巣の間に集まってます。

頑張って〜

でも給餌室はホカホカで遊びに来るハッチーもキャッキャしてるみたいに見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1684198284640199421.jpeg"]

館山の日本ミツバチの大先輩が採蜜した蜂蜜を味見してくれて クセがなく、さわやかな味

甘く 美味しいです。1年目にしては上出来ですと言って頂けました✨

ハッチーがいる山奥の土地の味なんですね。

草木の花の蜜と果樹樹木との温度に対しての濁り方と味について教えて頂きました。

後は越冬の可能性が少しでも有れば出来ること頑張ろう!

コメント2件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 12/11

ひろハッチさんへ

アカリンダニでしたか?ギ酸等々で乗り切ってください。

私は10月13日にアカリンダニ確認してスズメバチ奇襲で2週間でスムシ蔓延で11月始めに撤収しました。

ギ酸の勉強しているところです。ハチ仲間は別の方法などを勉強⇒実施されたようです。私の10月も後手後手でした。「ミツバチQ&A」で知って先手先手で行ってください。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/11

春日ぼうぶらさん

スムシとスズメバチまでなんて大変でしたね。

本当に早めの予防が大事だとヒシヒシと感じます。

10月頃から何かいつもと違う動きになり、11月にはあれよあれよとハッチーの数が減りました。

9月位から予防が大事ですね。

あと2ヶ月位で花が咲くので越冬頑張って欲しいです!

投稿中