ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
191202寒い日盗っ蜂襲来

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/2 , 閲覧 419

オオスズメバチが来なくなりました。秋の終わりを感じます、代わりに一番厄介なのが来ました。金髪の盗っ蜂です。強群にまで来ています。取り敢えずメッシュで巣門を半分にして様子を見ています。

[uploaded-video="b55fcba014e211eabe9947e3bb018be1"]

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/2

今晩わ❣️

金髪の盗っ蜂???

初心者には分かりません 泣

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

s.e5 さま、こんばんは。金髪野郎のアジトはどれくらいの距離にあるか分かっているのですか?野郎じゃないか、金髪女子だ。

初心者ふさくん答えはs.e5 さんから聞いてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

s.e5 さん、こんばんは!

西洋ミツバチ!?の盗蜂ですか?

動画ではよくわかりませんが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7708718650356197867.jpeg"]

もしそうであれば、早急に2㎞以上隔たった場所に移動なさってください。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/2

初心者ふさくんさん、あ 、すいません。西洋蜜蜂です。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/2

はっちゃんさっちゃんさん、ハッチさん、西洋メインの先輩が至るところに蜂場を構えていて逃げるところがありません。崩壊を招く金髪娘です。動画の群には今日は来ていませんでした。昨日各巣箱に来ていたので力を見極めていたのかもしれません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/2

s.e5さん

有難うございます❣️

なんとなくそうかな?とは思ったのですが、ズバリ聞いてしまいました。

無知なのでごめんなさい、、、

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/2

初心者ふさくんさん

都市部に西洋ミツバチの蜂場は無いと思いますが、地域によっては最悪の場合こうなります。

https://38qa.net/blog/76317

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/2

葉隠さん 初めまして。今晩わ❣️

リンク確認しました。凄い❗️の一言ですね‼️

我が家周辺には幸いな事に養蜂場は有りませんので、西洋ミツバチに出会う事はありません。

という事で初心者が初めて巣箱を設置したら日本ミツバチが直ぐに捕獲出来た次第です。

ただ、飼育無知につきほとんど逃げられました 笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/2

私も動画を見ていて「え~、みんな日本蜜蜂に見えるんだけど?」と疑問でした。動画には居なかったんですね。(苦笑)

ところで私のところも今、同じ日本蜜蜂の盗蜜にあって困っています。

直ぐ近所に置かせてもらってる、冬越しが無理そうな2群なのですがその中でも11/30に女王蜂の亡骸を見た、特に蜂数も、動きも少ない方は遣られ放題?

昨日見た時、久々の賑わいに喜びどころか異常を感じました。よくよく見ると、入口を探すように飛んでるのや、小さい体で入って、大きなお腹で出て行くのも多い。

でもでも、ちゃんと小さな体で出てって、大きそうなお腹で帰って来る・・・ように見えるのも有る。ほんと、パット見じゃあ判らないですよね。

そこで、面布を使って出て行く蜂を13匹捕まえ、家に連れ帰ってから放してみました。消滅した群の巣板や、巣クズを庭先給餌しているのですが、そこに落とし込んでも蜜を吸う事無く、例の、お隣の擁壁にある水抜き穴方向へと飛んで行きました。やっぱり、あの自然巣の蜂が、さっきの所で蜜を吸った帰りだったんですね。

でも、あの水抜き穴の蜂群、来春の分蜂で、私の箱に来てくれるものと期待してるんですよ。

ちなみに、我家周辺にはセイヨウミツバチいません。それだけでも安心材料です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/2

テン&シマさん

庭先給餌 これが盗蜂発生の原因である可能性が高いです。下手すると金髪娘が来ます!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/2

葉隠さん

こちらではセイヨウミツバチ、居ないんですよ。数年前まではたま~に、見掛けていましたが、ここ数年は見ませんね。姉宅の方でも見ません。

盗蜜されてる箱は、お隣から家までの距離よりも、もっと先に行った場所。まあ、蜂にとってはほんの、ひとっ飛びですが。(家に置いてた3群はすでに居ません。)

それより逆に、お隣の自然巣に給餌している様なものだから・・・考えたら、今ちょっと蜜が底をつき掛けてた気がするので、明日は、蜂蜜をお湯で溶かして給餌してやろうと思います。さすがに巣蜜そのままは、食べ辛くなってますからね。喜んで家に押し寄せるかも?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/3

巣箱に、焼き印、コソ泥は、金髪娘以外も、大変ですね、どこも、色々大変です、一難過ぎれば又一難、

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/3

テン&シマさん、私は西洋メイン・和蜂少しの先輩の様子を見て日本蜜蜂飼いを始めた後発なので文句も言えませんが、西洋がいない環境は和蜂にとってパラダイスですね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/3

金剛杖さん、盗人になると対処しようがないですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/3

テン&シマさん

水抜き穴群はたくましく生き抜いているようですね。庭先給餌を続ければ来春の入居を大いに期待できますね。

投稿中