ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20191211標本貼り付け

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 729

センスが無いのでパットしないですが、2液に充分浸かりましたので張り付けしました。

全体。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4555630517473862044.jpeg"]


右側拡大、毒針を出したオオスズメバチ三匹を貼り付け、その毒針の長さが分かるようになっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9223501755096939701.jpeg"]


左側はオオスズメバチが樹にできた日本蜜蜂の自然巣を集団襲撃している様子を表現してみました。日本蜜蜂は死後数日経っていた個体を使いましたので、黒くなってしまっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6310515391142028499.jpeg"]

たちまち使い道は決まってませんが、楽しめました。

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

s.e5さん 今晩わ❗️

ついに出来ましたね‼️

どこか展示場所を確保して皆んなにお披露目しましょう❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/11

s.e5 さん、こんばんは!

ジオラマ風の標本配置いいです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

病室のベッド上でとても楽しめています(^^)

二液には生きたままor死んですぐに浸けるのですか?

浸けた効果は!?   蜂体を動かし易くなるのですか?

乾燥したスズメバチでも出来るのですかね!?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/11

初心者ふさくんさん、オオスズメバチは蜂飼いでないとめったに目にすることは無いと思うので、説明文もつけて置いておくと良いかもしれませんね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/11

ハッチ@宮崎さん、入院中ですか?冷凍スプレー噴射後すぐに漬けました。液の効果はおそらく腐敗防止だと思います。身体は固まっていて、脚が取れた個体もありました。数個体、分かりやすいのは手前左から3番、はピンセットで押さえてなるべく真っ直ぐにして冷凍スプレーをかけました。たぶん乾燥個体でも製作可能だと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/11

s.e5さん、腐敗防止目的の二液なんですね!

今年飛来捕獲して乾燥させてあるスズメバチが海苔瓶いっぱいにあります(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12198291633441515359.jpeg"]
s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/11

ハッチ@宮崎さん、おおっと、流石貯めていますねえ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

ハッチ@宮崎さん

完全な姿で捕獲した物を昇天させるのは殺虫剤使用でしょうか?

そして乾燥方法は天日干し?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくんさん、こんばんは!

西洋ミツバチ巣箱の巣門前にスズメバチ対策として「胡蜂捕獲器」を装着しておくとうまいことスズメバチ、特にオオスズメバチがその罠部に捕らえられます。

オオスズメバチらは数時間経過するとエネルギーを使い果たして動きが鈍くなりやがて死んでしまいます。

罠部に囚われたオオスズメバチに対しても強群の西洋ミツバチや小さな群でも防御性が高いものでは反撃して被害が大きくなりますので出来るだけ早く罠部からオオスズメバチを取り出さなければなりません。

私は取り外した罠部を冷凍庫に30秒ほど入れ~弱ったところで生きたスズメバチを割り箸で挟んで一匹一匹取り出し~焼酎瓶に投入してスズメバチエキス入りの酒にして有効活用しています。

既に死んでいるスズメバチは別に天日干しにして~海苔瓶に埋めました(^-^)/

生きたオオスズメバチの蜂蜜浸けの様子は↓

https://38qa.net/blog/72321

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます❣️

なる程、捕獲器の中でエネルギー切れですか?

私は捕獲器は付けていないので、粘着シートに捕われてないホバリングしているのを網で捕獲すると直ぐ様えいや!と足で、、、

一旦シートに付くと取り外しが困難ですからお尋ねしました。

興味は有りますが、実際に大スズメ蜂漬けに挑戦するかどうか微妙です 笑

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくんさん、自分の世話する蜜蜂を守るため、やむを得ず奪った生物の命ですから、ゴミにするのではなく何かのためにその命を使いたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

s.e5さん

ご意見ごもっともです❣️

私に出来る事は何か考えてみたいです。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくんさん、日本蜜蜂の可愛い娘たちにとっては、家族を全滅させられるかもしれない天敵ですが、あらためてみても、カッコいいですねえ。

投稿中