ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20191214久しぶりに落ち着いて日本蜜蜂を見る

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/14 , 閲覧 432

そういえば腰を下ろして日本蜜蜂をゆっくり見るのはいつ以来かな、というぐらいでした。

季節でしょうか、花粉付けてる娘がいませんでした。しかし本当に甲斐甲斐しく働きます。こうやって和蜂と接する事が蜂飼いの一番の安らぎですね。

[uploaded-video="3ec830801e5211eab2bd970148b5e652"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/14

晴れた日は良いですね。

コーヒー飲みながら、蜂場の整備して、疲れたら日本みつばちを見ながら、、、最高です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/14

そろそろ蜜蜂の気が荒くなります

気をつけましょう

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/14

極楽トンボさん、しばらくゆっくり座るなかったので、久しぶりに眺めました。西洋は来てないか、花粉は?腹いっぱいにしてるか、出入りは頻繁か?おっ、蟻を吹っ飛ばした!とかゆっくり見るといろんなものが見えます。なんか初めての年の初心を思い出しました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/14

ひろぼーさん、そうです、この前近づいただけで体当たりされたのすっかり忘れてました。気温が高いと機嫌良いみたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/15

s.e5さん

おはようございます。

一杯群がいると、落ち着いて見られませんでしょ!

私は1群しかいないので、その群をじ~~と見ちゃうんです。

少ないのもたまには良い事がありそうですね。

愛情がどどどど~~と、1群に注ぎ過ぎて、人間の長男長女を過保護にするみたいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/15

ひろぼーさん

巣箱の中に半冬眠みたいに寄り添っているとは思うのですが、ひょっとして逃去?!?

内部の写真を撮りたいとおもいつつ、刺されても嫌だし、、、

何より、冬は日本みつばちも神経質になっているだろうから、家政婦のミタゾノはしないように我慢しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/15

s.e5さん こんにちわ❣️

本当に甲斐甲斐しく働いている姿を見ていると癒されますよねー❤️

うちの大切な1群は、太陽が顔を見せた時には待ってましたとばかりに元気に働いています。

今朝も8時50分に確認したところ、既に花粉を持って帰っている子もいました

[uploaded-video="df2e06d01ede11eab51bbf5c577ec30c"]

何も手をかけず、自然に任せ、無事越冬できる様に静かに見守っています。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/15

極楽トンボさん、過保護と自然の状態のような放置、バランスが微妙ですね。

投稿中