ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初投稿! 自然巣の木が折れた!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2019 12/2 , 閲覧 571

こんばんは〜 富里ミツバチ愛蜂家です!

ミツバチサミットが楽しみで仕方ありません(笑)

今回は残念な事がありました…

今年の9月の台風15号 私の住んでいる千葉県に甚大な被害をもたらしました… 今年は2群飼育していましたが台風により巣箱が転倒  2群とも逃亡してしまいました…    ですが!近所に何年もニホンミツバチが住んでいる杉の大木があります!今までの台風にも耐えた木で内心「今回も大丈夫だろう」と思っていました…   見に行くと



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11723013904474535414.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9641741416091070638.jpeg"]

あちゃー…   ガッツリ折れていました…周囲に数匹ミツバチが飛んでいましたが中には大量の死骸が落ちていました…

以前からマークしていたクロスズメバチの巣も

水没…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4770226214962366447.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12255811471641593584.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14353260187194529206.jpeg"]

今回の台風の凄さが身にしみて分かりました…

来年は少し場所を変えて捕獲を考えてみようと思います!

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

富里 ミツバチ愛蜂家(そうだい君、富里ハチ博士)さん、こんばんは!

今回の台風は人間は勿論のこと蜜蜂やクロスズメバチに至るまで甚大な被害をもたらしたのですね(@_@;)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

ハッチ宮崎さんお久しぶりです! お元気そうでなによりです! 今年の台風には参りました……まさかあの大木が折れてしまうとは思いもしてませんでした。クロスズメバチの方もまた飼育してみたかったのですが…台風に先を越されてしまった形になってしまいました…また来年頑張りたいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

こちらではオオスズメバチ害のために都城志和地では入居した西洋ミツバチ飼育を断念されたほどでした。

JINP社製スズメバチ侵入防止装置モニター試作品を届けた日の朝にはちょうど養蜂業者さんに巣箱ごと引き渡しされているところでした。

今は蜜蜂に代えてセキセイインコやキンカチョウ飼育を楽しまれています(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/2

こんばんは、台風被害大変でしたね、また新しい展開頑張って下さい

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 12/2

富里 ミツバチ愛蜂家さん


スーパー小学生が、、、

今やスーパー高校生!

小学生からの質問に、当時の回答者方々がビックリしていたのを思い出しました笑笑

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

カッツアイさんありがとうございます! 来年は富里の穴場スポットに巣箱を仕掛けようかな〜と考えています〜!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

幕僚長さんありがとうございます〜!(笑)当時小学生だった僕に地元のNPO法人の方がニホンミツバチの捕獲方法、飼育方法などを教えてもらえないかと尋ねられ実際に当時飼育していた群れを見学しに来たこともありました〜 現在ではキンリョウヘンなどを貸し出すなどのサポートを行っています〜   確かに当時はビックリされてた方も居ましたね〜(笑)

当時の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13248588628815196660.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

富里 ミツバチ愛蜂家さん

こんにちわ、私は香取市に住んでいます。3年前に地域情報誌の成田版に取材記事が載っていたのは富里ミツバチ愛蜂家さんでしょうか? 実は、奇遇ですが同じ日の香取版に私の庭とミツバチの記事が載りました。すごい少年が富里に居ると富里ハチ博士の時から気になってましたが今回のプロフィールを見てやはりそうですね。当時は私も飼育を始めたばかりでしたが、きっかけは屋根裏に巣をつくられたことです。https://38qa.net/blog/32270

台風15号はほんとうに凄かったですね。3群飼っていましたが、それまで巣箱を守ってくれていた木が根っこから揺らいだため同じく2箱が倒壊しその後逃去してしまいました。

香取市は車で1時間ほどの距離です。これを機に情報交換もできたらよいのかなと思います。研究熱心な富里ミツバチ愛蜂家さんなので来春の吉報も期待しています。

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2019 12/3

こんばんわ

千葉県は台風の被害大変でしたね。自然群が営巣している木は洞があるわけで、折れやすくなっていると思います。私の所でも2~3年前に小さな祠の周りにあった杉の木が風で倒れ、処理している処に出くわして 見ていたら蜜蜂の巣が有りました。自然群が営巣できるのは良いことですが杉の木などは風には弱くなっているのではないでしょうか。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

artemisさんこんばんは〜!返信が遅れてすみません 3年前の成田版の取材記事は私です  まさか一面に載るとは思ってもいませんでした(笑)  artemisさんも香取版で取材されていたのですね!        私の方でもなにか情報交換できる物があれば交換していきたいです!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

E-KOZUKAさんこんばんは〜!

返信が遅れてすみません   確かに営巣していた杉の木は内部がかなり腐っていたので。他の木に比べて折れやすくなっていた可能性がありました。

投稿中